ここから本文です

解決済みのQ&A

ANAってアホだよな?客の感覚とズレズレ

shibatakingさん

ANAってアホだよな?客の感覚とズレズレ

新型機材でタッチパネルで機内食を注文する装置を導入したら数ヶ月もたたずに運用中止、鳴り物入りで登場した世界初の生ビールサーバーも「冬季期間中」のため2ヶ月と半で販売休止。一体これらのサービス開発にどれだけの金をつぎ込んだんだろう?そんな金があったら、国内線で無料ドリンクを続けていたほうが安上がりだし、乗客の印象もずっといいだろ?500人乗りのジャンボ機でどれだけの乗客が生ビールを頼むというんだ?というか、大体ドリンクとかを有料販売してどんだけ利益が上がるって言うんだよ?スカイマークとかならまだしも、「一流」の運賃をとってるANAが。あんなの子供の小遣い稼ぎもいいところ。ANAのやってることって、「客のため」「客が求めている」などといいながら、実際は社内でポイントを稼ぐためだけにやっているとしか思えないんだけど?つまり、客を見ているんじゃなくて役員(社内)を見ているって事。しかも、現場のことを知らない「優秀な」本社社員が会議室で考えたサービスばかり。結果、現場が混乱する。タッチスクリーンがいい例。JALが倒産したことをいいことに調子にのってるんじゃないか?

補足
↓俺がJAL信者だと思ってるわけ?俺がJALを擁護してるコメントなんてどこに書いてあるんだよ?大体JALも嫌いだし、潰れて当然。そもそも高いだけの日系航空会社なんて使わねーよ。
  • 質問日時:
    2010/10/9 23:06:02
  • 解決日時:
    2010/10/14 23:54:37

ベストアンサーに選ばれた回答

bacchus_gouさん

そこまで悪口を言うほどではないと思いますが、内容には同感です。

タッチパネル式の注文:
普通の企業なら、事前に素人数十名を集めて試験するでしょ・・・・
乳幼児連れ~老人だらけの最悪ケース(最悪と言う書き方は悪いですが、サービスがしにくい状況)を考えての試験運用はしなかったのでしょうかね?
大企業と言うには少々お粗末な結果になっていますね。
これだからJALと比べられて『海外では中小企業』と言われてしまうのでしょう。

生ビール:
1000円の生ビールを飲むくらいなら、500円の缶ビールで我慢します
500円の缶ビールを飲むくらいなら、150円のペットボトルを持ち込みます。
というか、そこまでアル中ではありませんw
この話はANAとしては『宣伝の為の開発』だったのでしょうかね
ANAと言う名前をマスコミ上で沢山出せば、ANAのネームバリューがあがると考えていると思えるような行為です

飲み物有料サービス:
すいません、このサービスをやっている会社・・・・・倒産方向に向かっている会社とLCC以外ではANAしか知らないのですが・・・・・
ANAさん、これはLCCがやるサービスですよ

あと、最近ANAのCAが少し怖いのですが・・・・
日本の法律では携帯電話は機内に入る前に電源を切る必要があります。
ANAの機内で携帯を使っている人が居ると、『電源を切ってください』と横に居るだけならまだしも
『電源を切ってください』といって、顔を携帯の前まで持ってきて睨みつけています。
会社の方針でしょうが、これ・・・・・はたから見ていると怖いですよ・・・・・

最近のANAはJALとの違いを見せようと必死ですが・・・・から周りしている感が否めません。

あ、ちなみに、私はアンチANAでもないですし、JAL好きですが、ANAを使わないわけでもありません。
JALもANAもばっちり使いまくる一般客目線で乗っています。

質問した人からのお礼

• 『宣伝の為の開発』それにつきるね。pinkmichiyoの指摘にあるが、マスコミはJAL叩きに必死な一方でANAに本当に優しいよね。 JALもちゃんとマスコミを手なずけておかないから・・・
  • コメント日時:2010/10/14 23:54:37

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ks9455lvさん

機内の無料ドリンクに関しては 相手メーカーとの折衝で復活させてもイイと思いますな ただ生ビールの専用サーバーなどの開発はANAだけが出資してるんじゃなくてビールメーカーが開発して金も出してます そこいらがJALとは違う商売人ですよ
機体塗装もピカチュ-は全部相手もち、それを知ったJALが自分達は全額自腹だったので 相手にクレームあげたら‘言っていただければそうしました’と返答されたそうな

まぁJALフリークの方々には ヒガミヤッカミで噛みつきたくなるのは分かりますが 倒産した会社がいまだに 機内で無料サービスをしてること自体がおかしいとは逆に思いませんか?
調子に乗ってるって言いますが JALは倒産しても解体されず運航してますし 世間の目は同情的にみるでしょうから 調子に乗るどころか脅威に見て いつ自分達に火の粉が降りかかってこないとも限りませんから 将来見こして色々やってるんでしょう なんせ民間ですから失敗すれば そこから学んでいくんだわな

追記:昨今のJALフリーク(=狂気的)な方々は 高等戦術でJALを誉めちぎらずに ANAに対して攻撃的にムチャ振りに近い論争を仕掛けてきますので テッキリその手のヤカラかとね、 でも補足の文面からすると 品性が疑われますなぁ

• 違反報告
  • 編集日時:2010/10/10 12:20:28
  • 回答日時:2010/10/10 08:32:48

newpalistさん

サービスに間しては同感です。

無料のドリンクサービスくらいは復活すべきだと思います。

生ビールなどに関しては、客の選択肢が増えるという意味で良いとは思いますが、想定したほど売れなかったのでしょう。

ANAは有料化に先立ち、動向調査を行い、その上で決定したと言っています。しかし、短期的には小銭稼ぎと経費削減が進むでしょうが、長期的には顧客離れにつながると思っています。
現に私もANAしか乗りませんでしたが、マイルが貯まる航空会社ならアシアナでもタイでも良いと思うようになりました。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/10 07:36:49

pinkmichiyoさん

わかる方はわかるんですね~。
ANAは新サービスを大々的に宣伝するのですが、その新サービスを受けられる路線は、全体からするとわずかな数字だったり、企業モラルに欠ける事が多いです。
空港名のアナウンスもいつもいい加減。世の中の正式名称に敬意がないんです。
CAはちょっと込み入った会話になると話が通じません。若い子ばかりで、気の利く会話ができないんですよね。
広告宣伝にお金をかけているから、マスコミが優しい。
日本人は、イメージに惑わされ、真実を考えられる方って少ないんだと思います。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/10 07:34:07

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する