ここから本文です

RC建物の足場について①枠組足場の壁つなぎピッチ②単管ブラケット足場の積載荷重

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nksht377さん

2010/10/1023:54:46

RC建物の足場について①枠組足場の壁つなぎピッチ②単管ブラケット足場の積載荷重

①枠組足場の壁つなぎのピッチは垂直9m以下、水平8m以下と本にはありますが、実際は、単管とおなじ5mピッチが多いですが、これは法的の場合と現場の場合は違って当然でしょうか?鳶は「9m、8mにしたことはない」ともいいます。

②単管ブラケット足場の1スパンの積載荷重表示について、150kg、200kg、400kgというのがよくわかりません。
どこで判断しますか?(枠組みは400kg/1スパンはわかります)

閲覧数:
33,764
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sadakatayさん

2010/10/1721:47:52

>枠組足場の壁つなぎのピッチは垂直9m以下、水平8m以下
確かに法令でそのように規定されています

労働安全衛生規則第五百七十条
事業者は、鋼管足場については、次に定めるところに適合したものでなければ使用してはならない。
五 一側足場、本足場又は張出し足場であるものにあつては、次に定めるところにより、壁つなぎ又は控えを設けること。
イ 間隔は、次の表の上欄に掲げる鋼管足場の種類に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げる値以下とすること。
鋼管足場の種類/間隔(単位メートル)垂直方向/水平方向
単管足場/五/五・五
わく組足場(高さが五メートル未満のものを除く。)/九/八

これは足場として自立した際に、上からかかる足場自重と作業荷重により建地が座屈することを防止するために決めた最大間隔です、そのため前提条件に「足場のみで構築されたもので特段の風荷重の検討が不要な場合」ということになっています

現状として枠組み足場をある程度の高さまで構築する際には、当然のことながらメッシュシートを張ったり、朝顔を設置したりするため、足場にはかなり大きな風荷重がかかり、場合によっては横からの水平荷重により足場が座屈して倒壊することもあります

そのため実際には仮設工業会が定める風荷重への検討方法「風荷重に対する足場の安全技術指針」に基づき計算して、必要な壁つなぎを配置しますが、実質的には縦方向各階、横方向3.6m(2スパン)と言うのが標準だと思いますよ
http://www.kasetsu.or.jp/tosyo/syokai/syokai.html


>単管ブラケット足場の1スパンの積載荷重表示について
itaganeyaさんが良い回答をされているので、省略させていただきます


とにもかくにも、風で足場が倒れた等ということがあると、工事はストップそれ以外に第三者への人身被害等があれば、先日岐阜県で発生した解体工事現場での壁倒壊事故と一緒ですよ、何をもって設計管理していたのか!安全管理はどうだったのか!ってね
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100321000120&genre=C4&...
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081201000308.html


くれぐれも事故防止のために必要な配慮をお願いしますね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

itaganeyaさん

編集あり2010/10/1102:44:30

枠組み足場の件は法的の場合と現場の場合は違って当然だと思います。
足場組み立てに際して、新設躯体建て込みと同時進行か、改修工事等で既存建物に壁繋ぎを取るかで手順も変わるのが当然です。
実際は5400mm×5400mm程度に壁繋ぎが多いかも、?
外壁施工や設備器具取り付けで壁繋ぎの盛り替えが必要になる場合がありますから、アンカーだけでも入れておくのが安心です。
実際、縦9m 水平8mでメッシュシート張りとかで、強風吹いた夜なんか眠れませんよ!


ブラケット一側足場の積載重量は、1スパンあたり150kg.以下が基本
単管建地1本あたり100kg.以下とする。

ですので、1スパン×3段だと、単管建地が2本。

1段目に100kg. 2段目に100kg.・・・・・とか
1段目に150kg. 2段目に50kg.・・・・・・とか
1段目に100kg. 2段目に75kg. 3段目に25kg.・・・・・・とか


みたいな感じです。

ちなみに単管足場の場合は1スパン400kg.以下として、この積載加重を連続スパンにわたって積載しないこと!!

投稿画像