ここから本文です

とらのあなでの委託販売について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yak_wallさん

2010/10/1119:25:51

とらのあなでの委託販売について

先日同人誌の即売会に参加したところ、とらのあなの営業担当と
名乗る方(名刺をいただきました)から委託を勧められました。
お客さんの対応で手一杯で、あまり詳しくお話は伺えませんでした。

現在はホームページ等での通販なども行っておらず、店頭取り扱いして
いただけるのであれば前向きに検討したいと考えています。

とらのあなのような委託店舗(というのでしょうか?)をあまり利用したことが
ないので、わからないことがたくさんあります。

1.即売会で営業担当さんが委託を勧めるのはよくあることなのでしょうか。
勧められるということは、少なからず売れると思っていただけたと考えていいのか、
普通にどこにでも声をかけていらっしゃるのでしょうか。

2.委託する側は、即売会ととらのあな店舗で価格設定を変えているのでしょうか。
委託の場合はマージンが発生すると思いますが、店頭販売分はかかるマージン分
全てを原価に乗せるのが一般的なのでしょうか。

3.委託をお願いした場合、部数にもよると思いますがどの地域の店舗で取り扱い
されるのでしょうか。「この地域で」といった希望を聞いていただけるのか、先方の
判断で店舗が決まるのでしょうか。

できれば、実際にとらのあなへ委託されている方のご意見を伺えればと思います。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
6,677
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1209:49:47

もう10年程、とらのあなさんにお世話になっている者です。

1.
委託勧誘は割とよくあるみたいですが、
それでもある程度のレベルでないと声はかけられません。
基準はマチマチで、ジャンル、配置、担当の独断…様々です。
ですが、声をかけて貰った=売れる!ということではないです。
誘われるままに委託したけど、あまり売れなかった…という話も聞きます。
私も最初はそうでした。

また、最近会社の内部で色々あり、運営も変わってきているようで
あまり会場での声かけをしなくなったと聞きます。
ですので、声をかけられただけ良い方だと思います。
(あくまで個人的な感想ですが…)

2.
その人の判断によりますが、
今はほとんどの人がマージンをのせて委託します。
最初はちょっと心苦しいかもしれませんが、
みんな慣れているのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。

×0.7した際に、イベント販売価格を上回らなければ良いので
イベントで500円の本ならば、委託価格は600円か700円で設定します。
(それに、別途消費税が加算されます)
極端な話、ギリギリの714円でも良いのです。

「同人は儲ける物じゃない!」というのであれば
イベント価格と同じでも良いとは思いますが、
原価や納品時の送料のことを考えると、あまりオススメできません。

3.
基本的に、先方の判断です。
男性向けなら秋葉原、女性向けなら池袋をメインに、
残りは部数によって各店舗へ振り分けられます。
(それでもできるだけ全国へ回るようにしているそうです。)

販売地域の希望ですが、
実は以前、私が応じて貰ったことがありますので
全く不可能ではないと思いますが…
全ての方に応じているのか、今もやってくれるか…わかりません。
メールで、営業担当の方に相談してみて下さい。

長くなりましたが、こんな感じです。少しでも役に立てば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する