ここから本文です

K2のボードの購入を考えています。

kytakeiteasy2004さん

2010/10/1209:07:23

K2のボードの購入を考えています。

スノボを初めて今年で3シーズン目になります。
始めた時はもう若くないのでどうせ続かないと思って安いボードを購入して始めました。しかし、これが楽しくて楽しくて…(笑

ある程度滑れるようになってきたんで新しいボードの購入を考えています。
去年のシーズンにK2のブーツを購入したのでボードもK2がイイかなと思っています。先ほども書いたように、もう若くないのでパークに入って飛んだり跳ねたりクルクル回ったりは考えてなく、フツーにカービングしながら気持ちよく滑りたいって思っています。

そこで、そんな私に合うK2のボードはどんな物がイイか皆さんの知恵をお借りしたいと思っています。
ちなみに身長は170cmですので長さは152くらいを考えています。

よろしくお願いします。

閲覧数:
18,128
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_seki8686さん

2010/10/1213:25:12

こんにちは。

>始めた時はもう若くないのでどうせ続かないと思って安いボードを購入して始めました。しかし、これが楽しくて楽しくて…(笑

*ボード中毒の世界へようこそ(笑)
若くないっておいくつ位なんですか?? 自分も30歳位から初めて今8年目ですよ

>去年のシーズンにK2のブーツを購入したのでボードもK2がイイかなと思っています。先ほども書いたように、もう若くないのでパークに入って飛んだり跳ねたりクルクル回ったりは考えてなく、フツーにカービングしながら気持ちよく滑りたいって思っています。

*自分も最初の3~4年間はパークは別世界というイメージが有り興味が有りませんでした。しかし、OFFシーズンも滑りに行きたいと感じ、シーズン終盤に初心者パークというかちょっとしたキッカーに入ったのがきっかけで今は8m以下のキッカーなら入りますしパイプもなんちゃってエアターンレベルで入ってます(笑)

K2ですが基本的にパーク向けの板がメインです。(K2自体がそういった方向性のブランド)
質問者さんは有る程度お金に余裕が有る方(年齢から)と思うので国産のボードをお勧めします。

GRAY→ライダース156.5
この板は有効エッジが短めになっているので質問者さんの身長でも問題無いです(体重にもよりますが標準なら大丈夫)
実は私が今使っていてカービングが非常に楽しい1本です。

MOSS→KING
MOSSといったらKINGと言われる程の優等生。バートンで言ったらカスタムの位置にいて更に日本人向けという感じの板ですね。

スクーター→デイライフ
この板は私の次の板の候補の1つです。柔らかめのディレクショナルで乗り味はライダースに近いようです。(実際には乗っていません)

国産以外であればバートンも視野に入れても良いとは思いますがお手持ちのバインはK2ですか?
K2はバートンに対しては対応しているモデルと非対応なモデルが有ります。更に言うと3Dにしか対応してません。
と、言っても分からないかもしれないですね。

バートンですが大きく2種類の板が出てます。
簡単に説明すると
3D→バインを3点でとめる板です
ICS→バインを2点でとめる板です
ICSに関してはバートン・フラックス・フロー以外は対応していないはずなのでK2では付かないです
見分け方としては板に溝が2本有るのがICSです。
バインはフラックスやフローであればカスタムもお勧めですね。(カスタムはICSです)

>ちなみに身長は170cmですので長さは152くらいを考えています。

*標準体重&フリーラン重視なら152も有りですが154~156も全然有りですね。

質問の回答からちょっとづれてしまいましたがK2にはフリーラン重視でお勧め出来る板が無いのでこんな感じになってしまいましたが参考にはなるかなと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/14 21:59:56

皆さん、回答ありがとうございました! 自分の知識の浅さを思い知りました(笑 自分のやりたいスタイルに合った板を選ぶのがやはり大事ですね。色々検討して自分に合った板を見つけて楽しみたいと思います。
皆さんBAですが、一番最初に回答頂いたm_seki8686さんをBAにさせて頂きます。回答頂いた皆さん、ホントにありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/1314:30:13

こんにちは。

スノーボードを楽しむのに年齢は関係ないですよ(^^)

私も22位から始めて、15年程経ちました。まだまだ続けますし、今でもパイプは入るし、小さいキッカーなら飛んでます(5m位まで?それ以上は飛ばないように…笑)。まぁ、メインは完全にフリーランですが。

質問者さんもがんばりましょうo(^-^)o

さてさて、板のチョイスですが、確かに今期のK2は特にパーク寄りの板ばかりで、あまりオススメできる板はありません。

私も国産の、ディレクショナルの板をオススメします。

・オガサカ:CT153
・NOVEMBER:LIVER152
・SCOOTER:DAYLIFE153

国産のディレクショナルボードの3強ですね。
どの板もカービングはぶっちぎり、でも扱いやすく、飛びたければぶっ飛んでいける板です。
ちなみに私はメインでDAYLIFEを愛用してます。

スノーボードの本質はフリーランだと思いますが、そのフリーランをとことん楽しめる板を選んでみました。カービング出来る人でなければオススメしない板ですが。

ぜひこれからもスノーボードを楽しんでください。

ご参考までに。

jomkbakutickさん

2010/10/1301:34:20

こんばんわ。

>K2のボードの購入を考えています。
最近のK2はジブ(レールやボックスなどの人工物)用やグラトリ向け
の板ばかりなのでkytakeiteasy2004さんがおっしゃってる様な
フツーにカービングしながら気持ちよく滑る用の板は少ないですが
GBPopと言う板があります。
初心者向けでは無いですが今期のK2では珍しいキャンバーボードです。
レディースモデルですが154cmしか無く
多分パイプ向けのカービングマシーンだと思います。
コントロールはシビアでしょうがある意味楽しいかも。
如何でしょうか?

jmpw712さん

2010/10/1218:34:35

ボードが楽しいと感じているならまだまだ何年かはやるでしょう(笑)
僕は30で今年で六年目です。
板はフリーランメインなら下の方もおっしゃる通り、YONEXのWALLなんてどうでしょう?今年モデルだと定価12万以上したかな?と高価ですが、あれは買って損はないですよ。
高速ライディング時の板のバタつきもなく、超軽量(2350㌘だったかな)なのに安定感があり取り回しが早い。
パーク向きではないですが軽いグラトリなら問題なくできますよ。
オールカーボンなのでオーリー、プレスかけた時の反発はハンパないです。
僕は先代WALLから今はSMOOTHです。
SMOOTHは固めでパーク寄りな板なのでカービングは格段落ちます。どちらの板も最高のクオリティです。
今の時代、技術は金で買えますよ。(笑)
あと、この2枚の板は特に盗難多いらしいのでゲレンデではしっかり鍵をしましょう。

2010/10/1217:44:01

こんにちは。

m_sekiさんがおっしゃる通りで、カービングならK2はないかと…。

私はYONEXのsmooth NTに乗ってます。
カービングなら普通に気持ち良くできますし、フリーラン中にサブロク、プレスなんかもできて遊べる板ですよ。


自分も27になって、ボード歴6年越えた辺りから火がついて、グラトリ1年生ですよ(笑)

年取ったなんて言わずに頑張って、滑りましょう(爆)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。