ここから本文です

解決済みのQ&A

BWのメタモンを利用した特性バグについて

yoshiyasayoさん

BWのメタモンを利用した特性バグについて

先日偶然進化したジャノビ―の特性が天の邪鬼になりました。
調べてみるとバグらしく、ジャイアントホール産のメタモンで孵化作業したポケモンが進化すると夢特性になる、といったものです
自分はプラチナ産乱数6Vメタモンの使用でなりましたが、このメタモンを利用し、捨て身コジョンド等他の夢特性のポケモンを孵化させていましたが、30匹以上孵化させても日照りキュウコンが孵化できません。
そこで考察ですが、
1.BWより以前のポケモンはこの方法で夢特性に出来ない
2.メタモンが対応しているものとしていない者がいる
3.そもそもジャイアントホール産じゃないと低確立
4.ロムの問題
と仮説を立てました。
ですので BW以前のポケモンを夢特性に出来た方、ジャイアントホール産で孵化出来た方、またはそれ以外のメタモンで孵化できたからいらしたら、詳しい詳細を教えていただきたいです。

補足
>>niineko_0730さん
コジョンド、ジャノビー、ポチエナ、シビシラス(進化後石)で試してみました。
試行回数が少なく正確なものではないですがなりませんでした。

追記
ロコンが進化後ひでりにならないのは石を使う進化だから、という理由も考えられました。
石で進化するポケモンが意図したか偶発的かどうかは問いませんので、バグで夢特性になった方はいませんか?
いましたら、その状況を雑把でいいので教えていただけたら幸いです。
  • 質問日時:
    2010/10/12 21:35:56
  • 解決日時:
    2010/10/19 08:18:58
  • 閲覧数:
    17,921
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tsuky0229さん

知恵袋の質問者さんで、チュリネからドレディアへ進化したときに、特性が変化した方がいるそうです。チュリネはBWのポケモンではありますが、石で進化しますよね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448218894

また、ある攻略wikiの「バグ」項目のコメントログにて、以下のようなコメントがありました。

俺のシードラがキングドラになったとき夢特性湿り気になった。
ランダムで見事大爆発防いだけど、問題ないよな....。 -- (名無しさん) 2010-10-16 14:39:37

流れているかもしれませんが、一応、こちらがアドレスです。
http://www23.atwiki.jp/pkmnbw/pages/123.html

画像等の証拠はありませんが、一応、参考程度にはなるかと。


ここからは質問になってしましますが、お答えいただけるとうれしいです。

(1) 夢特性に成功したメタモンの性格は何でしょうか。上に示したチュリネの場合ですと、BW産のひかえめメタモンで夢特性に変化したそうです。6Vメタモンはデータの仕様上、確か3つくらいしか性格が存在しませんよね。もし質問者さんのメタモンもひかえめなのでしたら、そのあたりにも何かヒントがあるのかと思うのですが。

(2) 夢特性の孵化に成功した時、通常特性と夢特性はどれくらの割合で生まれましたか。通常の夢特性遺伝では50または60%だそうですが、こちらのバグでも同様でしょうか。

(3) 夢特性の孵化に成功したときの親の性別はどちらでしたか。通常の夢特性遺伝は♀からのみとされていますが、♂とメタモンでメタモンが夢特性持ち♀扱いなのか、♀とメタモンで♀の通常特性がメタモンの干渉によって変更されているのか、同様のメタモンを探す上でかなり重要なヒントになると思います。

あと、niineko_0730さんのおっしゃるタブンネのなかまづくりバグですが、こちらは改造時に発生するバグだとの噂を聞きました。あくまで噂ではありますが、ひとつの説としてお知らせしておきます。

長文乱文失礼しました。何かお役に立てれば幸いです。

質問した人からのお礼

  • 皆さん回答ありがとうございました
    こちらへの質問はバグの質問があった際答えさせてもらいます
    一応開発元に連絡はしてみましたが返信がきませんね
    ただ返信がきても以前能力値がおかしい改造ポケモン(wifi側のバグ?)がwifiで使用された件で連絡した際、育て方によって同じポケモンでも育て方によって強さが変わるので色んな育て方をしましょう的な内容を返信された方がいて、今回の件もそれで流されるかもです
  • コメント日時:2010/10/19 08:18:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mekhanesさん

自分はジャイアントホールメタモンで日照りロコンが産まれた者です。
メタモン自体は普通にキュレム捕獲に赴いた際に捕まえた野生のものですが……

・捨て身コジョフーもできた

・BW御三家など他のポケモンもいくつか孵化したが、孵化後に夢特性になったのは今のところロコンとコジョフーだけ

・加えて何故か親の覚えていない技を遺伝する(孵化したてで何もしていないLV1のミジュマルと卵を作ったのにシザークロス遺伝、キュウコン♀と卵作ったのに火炎放射遺伝など)


といったバグが見られました。
今は色々な意見を見て孵化を様子見している状態です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2010/10/17 21:17:56
  • 回答日時:2010/10/17 20:33:21

shinshu_snowさん

僕もやってみました。ROMはブラック。すいすいニョロモ(夢)を得ようとひたすら粘り続けましたが無理でした。
信憑性は無いですが、バニリッチが進化して砕けるよろいになったというのは知恵袋で確認できました。
詳しい情報は不明ですが、もし夢特性が本当に出たのでしたら、これは重大なバグですね。
販売元に問い合わせてみるのが一番早いと思います。

>>niineko_0730さん
それは、ランダムですか?ガセっぽいですが。。。

niineko_0730さん

噂で聞いた程度ですがタブンネに仲間作りをされた状態でそのタブンネを倒してしまうと仲間作りをされたポケモンの特性が夢特性になってしまうようです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する