ここから本文です

同棲、引越し、手続き・・・何からはじめたらいいのかもうよくわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nyanko_090324さん

2010/10/1221:54:34

同棲、引越し、手続き・・・何からはじめたらいいのかもうよくわかりません。

23歳会社員女です。

このたび25歳の彼(会社員)と一緒に暮らすことになりました。
結婚を視野に入れた同棲ということで、連休を利用してお互いの両親に挨拶も済ませています。

これから、引越し、新生活の準備、役所の手続き、会社の手続きなどたくさんありすぎて、
何からはじめたらいいのかよくわかりません。

しかも彼が海外出張に行ってしまう可能性が高いので、
手続きは私がやらなくてはいけません。もうパニックです。

たくさんの方にアドバイス頂けたらと思います。

現状としては、
①引越し先はもう決定している。
12月完成予定のアパートで、引越しは12月中旬くらいになりそう。
契約はまだ済んでいない。審査?が終わったところ。名義は私。

②私は会社が借り上げているマンションに住んでいて、
彼は会社の独身寮(お風呂とか共同のタイプ)に住んでいる。

③引越し業者はまだ決定していない。
でもマイレージ会員の割引がきく「ありさん」っていう引越し業者に依頼しようかと考えている。
(見積もり依頼ってどうやって頼むのでしょうか?
業者さんが私の部屋に来て実際の物量を測って行くのですか?)

④現状はまだ同棲のみで、籍を入れるのはもう少ししてから、、、、(^^)
1年後ぐらいを考えています。

まず、私は何をしたらいいのでしょうか?
引越し準備、退寮手続き、など、、、住所変更はどうすれば、、、(涙)
パスポートとか保険とか年金とかいろいろありすぎてもうよくわかりません。

最後に、私のような借り上げの寮を退寮して、婚約者の方と籍は入れずに同棲する場合、
会社の上司には報告したほうがいいのでしょうか?

もう何でもいいので、アドバイス、注意点、社会人としての礼儀、お得情報、
役所手続きの注意点、住民税などの税金対策など、ほんとに皆様の知恵を貸してください。

業者さんとか会社の総務の方にご相談すればいいのかも知れませんが、
何と相談したらいいかもわからなくて・・・

最後まで呼んで頂きありがとうございました。
皆様の知恵をお待ちしています。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoko204015さん

2010/10/1410:47:10

まずは、会社へ引越しすることを報告。
私も結婚前に同棲していましたが、会社には結婚は話さず、普通に引越しと言っていました。まだ籍を入れるのが1年以上先であれば、同棲を快く思わない方もいらっしゃいますし、この先何かあって残念ながら婚約破棄になる可能性だってなくないわけですから、この時期に結婚を公表するのはリスクが高い為です。仲のいい同僚等は別ですが、いつ入籍をするとか結婚式をするとか具体的に決まるまでは、結婚については話さないほうがいいと思います。ただ、変に噂になり他人の口から上司の耳に入ってしまうといけないので、同棲を打ち明ける人は選んだほうがいいと思います。
引越し理由は、「家庭の事情で引っ越さねばならない」と私は言いました。
「○月△日に家庭の事情で引っ越します」と事前に言えば、寮に関しての手続き等に関して事前に教えてくれると思いますよ。家庭の事情といえば、あまり突っ込んで聞いてくることもないと思います。

それから並行して、引越し業者の決定。
ほぼ業者さんは決まっているようなので、電話ででもネットででも「お見積もりを依頼したいのですが」と伝えればいいと思います。調べればすぐにお見積りの窓口はあると思いますよ。最近はネットで簡単に見積もりを出せるところもありますが、実際に家に来て荷物を確認してもらったほうが確実なお値段が出るはずなので、そこも依頼をかけるときに確認してみてください。

そして、住所変更。
住所変更は、今現在、住民票のおいてある市・区役所へ出かけて転出届けをもらい、引越し後転出届けを持って引越し先の市・区役所へ行き、転入届を提出します。
同棲するとのことなので、彼とは同じ住所になりますが、世帯は別になりますので、彼も質問者さまも別々にその手続きをし、同じ住所に世帯を2つ存在させることになると思います。

引越しがすんだらまた会社へ報告すれば、会社のほうで変更をかけると思うので、健康保険、住民税はそんなに心配しなくてもいいと思います。

以上、私の経験からです。間違いもあるかもしれませんが、私はこんな感じでした。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/10/19 15:31:27

成功 ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する