ここから本文です

なぜ、ダウン症は短命なのですか

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

flow_vc5da35fd723wxsさん

2010/10/1301:24:37

なぜ、ダウン症は短命なのですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1302:48:27

ダウン症(蒙古症)とは、誰でもアジア系なら一定の割合で起こりうるもので、受精の際の染色体不分離が原因の病気で、本来あるべき体の構造が生み出されない(親の特徴とかね)モンゴル人を中心とするアジア系に多く見られる疾患です。

本来、染色体は22あり、このダウン症の原因となる21番染色体以外でも疾患が発生する事がありますが、この21染色体以外の染色体は、生命維持のための染色体が多く、疾患があった場合、たいがい死産や、産後すぐの死亡に至るため長くは生きられません。

それに対し、ダウン症の21染色体は、疾患こそ生まれますが、致命傷にはならない為、ある程度の年齢まで生き延びる事になります。

とはいえ、やはりダウン症原因となる21染色体の異常がある場合は、高い確率で内臓の奇形を伴っていることが多い為、生命の維持が健常者のように行いきれない事が多く、結果短命になる事が多くなります。

しかし、現在は医学が発達し、かつて20歳程度までしか生きながらう事が出来なかったダウン症患者も、30歳異常になっても生きながらえる方も出て来ているそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する