ここから本文です

血液検査の各項目の略称(記号?)の意味を教えてください。 例えば、「Pi」とは何...

yumepilicaさん

2010/10/1301:35:50

血液検査の各項目の略称(記号?)の意味を教えてください。 例えば、「Pi」とは何の略かということです。

内科の病気で公立の総合病院にかかり、血液検査を受けました。
診察で病気に関係する項目と数値の意味は先生が教えてくださいましたが、検査結果表の各項目は略称?が羅列されているだけで、何のことなのか全く分かりません。

例えば、「Cr」が「クレアチニン」だと分かれば、その意味をネット上で探すことは可能ですが、単に「Cr」と書かれていても、それが「クレアチニン」だとは分からないもので。

そこで、各項目の略称記号を下に書き出しますので、それが何なのか教えてくださると助かります。
自分の定期健診結果の表やネットで調べて、「多分これかな?」と思うものは右に書いてみました。

Bil-T:総ピリルピン
ZTT:ZTT
γ-GT:γ-GTP
ALP:ALP
AST:GOT?
ALT:GPT?
LD:LDH(乳酸脱水素酵素)?
ChE:コリンエステラーゼ
ALB:アルブミン
TP:総蛋白
A/G:A/G比
Na:ナトリウム
K:カリウム
Cl:クロール
Ca:カルシウム
Pi:
UN:
Cr:クレアチニン
eGFR:
UA:尿酸
TG:中性脂肪
HDL-C:善玉コレストロール
LDL-C:悪玉コレストロール
HbA1c:ヘモグロビンA1C
HbA1:ヘモグロビンA1
HbF:
WBC:白血球
RBC:赤血球
Hgb:
Hct:ヘマトクリット
MCV:
MCH:
MCHC:
RDW:
PLT:血小板数
MPV:

医療関係者や血液検査機関、分析機器メーカーにお勤めの方ならご存知と思いますので、よろしくお願いします。

閲覧数:
10,159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k8userさん

2010/10/1301:51:54

Bil-T:総ビリルビン、ZTT:ZTT、γ-GT:γ-GTP、ALP:ALP、AST=GOT、ALT=GPT、LD:LDH(乳酸脱水素酵素)、ChE:コリンエステラーゼ、ALB:アルブミン、TP:総蛋白、A/G:A/G比、Na:ナトリウム、K:カリウム、Cl:クロール、Ca:カルシウム、Pi:無機リン、UN:尿素窒素、Cr:クレアチニン、eGFR:糸球体濾過量の理論値(実測でなく計算)、UA:尿酸、TG:中性脂肪、HDL-C:善玉コレストロール、LDL-C:悪玉コレストロール、HbA1c:ヘモグロビンA1C、HbA1:ヘモグロビンA1、HbF:ヘモグロビンF、WBC:白血球、RBC:赤血球、Hgb:ヘモグロビン、Hct:ヘマトクリット、MCV:平均赤血球容積、MCH:平均赤血球血色素量、MCHC:平均赤血球血色素濃度、RDW:赤血球分布巾、PLT:血小板数、MPV:平均血小板容積
まぁ、HDLやLDLは高密度リポタンパクとか低密度~なんですけど、一般的な意味合いは上記でいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/13 02:19:13

降参 k8userさん、ほか皆さん。
早速のご回答ありがとうございます。

k8userさんのお答えで完璧に分かりましたので、k8userさんへBAを差し上げたいと思います。
どうもありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/10/1301:48:20

Piは「無機リン」を指すようです。Phosphate inorganic

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する