ここから本文です

勤務中に夫が事故しました。トラックに乗っていて ガードレールにぶつかったのです...

more_com_more_comさん

2010/10/1310:43:52

勤務中に夫が事故しました。トラックに乗っていて ガードレールにぶつかったのですが 病院に行くように上司に言われたみたいですが 病院代は実費が当たり前ですか? 社会保険に入ってます。
以前も横転事故を起こしましたが病院にも行かずその日また出勤していました。

補足ありがとうございます。無知でよくわからないのですが 昨日は社会保険で支払いました。労災にすることもできるのですか?労災にすれば会社が全額負担になるのですか?

閲覧数:
2,345
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoya2010さん

2010/10/1315:30:27

勤務中の事故であれば健保は使えないので、必ず労災を使用すること。
自損だから健保を使用してもバレないとの回答もあるが、医療機関から健保に請求が行けばその内容でバレる。
交通事故の場合、第三者加害行為が提出されていなければ、後日健保組合から事故状況などの照会がきて、その結果業務災害と分かれば今までの治療費の返還を請求され、ややこしいことになる。

また、労災を使わず自動車保険の人身傷害を使えとの回答もあるが、これもダメ。
人身傷害は労災使用が原則で、労災で支払われない休業補償の4割分や慰謝料(精神的損害)などを支払うもの。
会社のトラックとのことだから、任意保険はおそらくフリート契約。人身傷害に加入していても、個人契約とは違い人身傷害でも支払われた保険金の額により保険料がアップする。
もし労災を使わせないような会社なら、人身傷害に加入しているとは思えないし、また、加入していても使わせるとは思えない。

自損事故であっても業務中であれば労災を使用し、もし人身傷害にも加入しているのなら、労災との差額を人傷で支払ってもらうようにすればいい。

どちらにしても、保険の不正請求・受給は犯罪であることをお忘れなく。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sherpapa1975さん

2010/10/1313:39:15

健康保険法では、労働者の業務以外の事由による疾病、負傷、死亡等に関して保険給付を行うと定められており、業務上災害について健康保険による給付を受けること(健康保険被保険者証を提示して治療を受けるなど)はできません。

そもそも法律によって労災による傷病で健康保険は利用できないのです。健康保険を利用して受診していて、あとから労災による傷病だと判明した場合、保険給付された7割分を、あなたのご主人は保険者に返還しなければなりません。その上で労災の手続きを行うことになります。「7割分を保険者に返還」というのが結構大きな負担になります。

もちろんバレない可能性もありますが分りません。

労災の手続きとした場合、労災保険から支払が行われますので、直接会社が支払うわけではありません。

問題がなければ早めに労災を利用したほうがいいと思いますがねぇ…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

basssan44さん

2010/10/1313:24:55

労災にするか否かは結構問題になります。

質問者様の事故は勤務中の事故ですので、基本的に社会保険(組合や社会保険事務所)ではなく、労災を使わなければなりません。勤務中の事故や通勤時の事故の際は、社保より労災が優先されるのです。

でも、ka006753さんの言われるように、実際会社は労災にしたがりません。特に運送業や建設業などの場合、労災保険の料率は高いですし、 通勤災害ではなく業務災害(勤務中の事故)であれば、翌年度の労災保険料率が上がる可能性があります。(必ずではありません)

しかし、今回は自損事故とのことですので、恐らく第三者行為手続きは必要なく、健康保険(組合・社保)が使えるのではないでしょうか。であれば、人傷を使って、ご自身の健康保険で治療されるのもひとつの手段です。
労災事故の際(相手がある事故)、社保等に第三者行為手続きをすると、「これは労災だからダメ」と受理してもらえないことがあります。
dreamers_roomさんの回答ももっともだと思うのですが、現実的な選択もありだと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ken838_roenさん

2010/10/1313:11:11

労災は保険会社。
死亡事故など最後の最後の切り札で使うような従業員への保険。
労災なんかにしたら、旦那さん会社で立場なくなるよ。

なぜ労災にすると悪いのかというと、先ほど説明したとおり、会社の業務などを丸裸にされるし、事故を公にされる。
労災にしたがってるようですが、皆さんのコメントちゃんと読んでますかね?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ka006753さん

編集あり2010/10/1408:29:22

労災しか頭にないのか?
自動車事故なら、人身傷害が一番簡単。トラックに人身傷害の保険をかけていれば支払われる。
自損事故ならば、健康保険を使うのが一般的。


【補足】
会社は労災にはしたがらないだろう。
人身傷害でも治療費・休業補償・精神的損害の費用は支払われるので、無理して労災を使用し会社に印象を悪くするなら人身傷害を使った方がいい。
人身傷害と労災の2重取りはできない。


【補足2】
「労災々」って騒いでる人に聞きたいんだけど…。
人身傷害では、立替払いが可能。労災はよく知らないけど、立替払いしてくれるの?
人身傷害なら、病院によっては、一々窓口での支払いをしなくて済む。労災・人身傷害に別々に請求し、一々窓口負担するのって面倒じゃね?
人身傷害を使って、人身傷害から一括の支払いをしてもらって、必要であれば労災に請求してもらう事が楽だと思うんだけど…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2010/10/1411:27:19

仕事中なら、労災です。
その会社は労災を隠したいのです。なぜなら、労働基準監督所に報告するのが面倒だから。
追記
kaさん、勤務中と言うことをお忘れなく!勤務中に起こした事故は過失があろうが無かろうが病院に行くときは労災にしないと、労災隠しになります!
労災隠しは犯罪です!
きちんと監督所に言いましょう。
また、それで不利益を被る場合はきちんと監督所に相談してください!
追記2
一旦、社会保険で払ってしまったのなら、仕方無いですね。今から労災にすると、労災隠しばれますよ!
基本、隠すつもりであるなら、またはご主人の怪我が擦り傷程度であるなら、このまま、自分で病院代を支払うしか
ないようです。会社は労災を出来るだけ起こしたくないし、皆さんの仰るとおり労災に関してになるとシビアだと思います。
どうするかは、お任せしますが、今から労災にすると、会社によっては不利益を被りかねません。
会社側ではなく貴方の夫の方に被害が出るかもしれません。よく、検討してみてください。

追記3
労災に関しては個人で支払う必要はありません。または会社が払うものでもありません。労災保険の中から支払いを行われます。労災適用する旨を病院で述べれば、支払わなくても良いです。
どちらにしても、病院でどのように医師に報告されているのかわかりませんが、後日、今回の医療のあらましを回答してくださいと、郵便が来る可能性があります。
回答者の方で、人身障害を進めている方もいますが、こちらの方は私はわかりませんので、ご自分で保険会社に確認をされてみてください。
最後に、あくまでも私としては法律上の定義を話しています。労災を使用される場合は会社へ監督署の立ち入りがあったりと会社としては、労災を使いたく無いというのが本音です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する