ここから本文です

勤務中に夫が事故しました。トラックに乗っていて ガードレールにぶつかったのです...

more_com_more_comさん

2010/10/1310:43:52

勤務中に夫が事故しました。トラックに乗っていて ガードレールにぶつかったのですが 病院に行くように上司に言われたみたいですが 病院代は実費が当たり前ですか? 社会保険に入ってます。
以前も横転事故を起こしましたが病院にも行かずその日また出勤していました。

補足ありがとうございます。無知でよくわからないのですが 昨日は社会保険で支払いました。労災にすることもできるのですか?労災にすれば会社が全額負担になるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

momoya2010さん

2010/10/1315:30:27

勤務中の事故であれば健保は使えないので、必ず労災を使用すること。
自損だから健保を使用してもバレないとの回答もあるが、医療機関から健保に請求が行けばその内容でバレる。
交通事故の場合、第三者加害行為が提出されていなければ、後日健保組合から事故状況などの照会がきて、その結果業務災害と分かれば今までの治療費の返還を請求され、ややこしいことになる。

また、労災を使わず自動車保険の人身傷害を使えとの回答もあるが、これもダメ。
人身傷害は労災使用が原則で、労災で支払われない休業補償の4割分や慰謝料(精神的損害)などを支払うもの。
会社のトラックとのことだから、任意保険はおそらくフリート契約。人身傷害に加入していても、個人契約とは違い人身傷害でも支払われた保険金の額により保険料がアップする。
もし労災を使わせないような会社なら、人身傷害に加入しているとは思えないし、また、加入していても使わせるとは思えない。

自損事故であっても業務中であれば労災を使用し、もし人身傷害にも加入しているのなら、労災との差額を人傷で支払ってもらうようにすればいい。

どちらにしても、保険の不正請求・受給は犯罪であることをお忘れなく。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル