ここから本文です

小学校PTA役員の報酬(特権)について教えて下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haradatomoyo1967さん

2010/10/1512:28:26

小学校PTA役員の報酬(特権)について教えて下さい!

先日「PTA役員の特権について」質問させて頂きました。
その際、気になる御意見が幾つか見受けられましたので改めて質問させて頂きたいと思います。

本校の場合ですが、
会長・副会長には歴任年数に応じて年度末に報奨金が支払われます。
一年目であれば、3万円
二年目であれば、5万円
三年目以上は10万円…という具合です。
ほぼ毎日登校され、職員室にはお二人の席も用意されています…。

会長・副会長を含む本部役員(全12名)には
夏に氷代、冬に餅代としてそれぞれ1万円が支払われます。
前日までに申し出があれば、給食も無料で食べることができます。
これは自校給食故できることなのかも知れません…。
出向の際は「出張扱い」となり、その時は一律2千円+交通費が出ます。
他に、自由に使えるお金(嗜好品等の購入等)として年15万円が本部会に支払われています。
このお金は翌年に残さない為に(残すと翌年減らされてしまうので…。この考え方って、お役人と同じ??)最後はボーリング大会やカラオケ大会をして使い切っているそうです。
細かいことを書けば、
・運動会,マラソン大会の時、フィールド内での撮影が許可されている
・音楽祭,卒業式等は、最前列に座ることができる

以上が公開されている役員特権です。

先日頂いた御意見の中に「役員は皆無償・完全ボランティアで働いている」とあったので、もしかしたらウチの学校の本部役員さん達は恵まれている方なのかも知れません…。
皆、この「特権」があることを知っているにも関わらず、毎年役員選出には大変苦労しています。
ほぼ毎日学校に来て、年5万円しか貰えないとなれば、おいしい話とは言えませんからね…。
やはり、拘束時間の長さであったり、新設校であること(創立5年になります)から生じる行事毎の運営方針での言い争い…等が起因しているのでしょうか…。
本部役員、特に会長・副会長さんの仕事は、その具体的な内容までは分からないとしても「大変そうだ」ということだけは周知の事実です。

皆様の学校では「本部役員の特権」には、どのようなものがありますか?
又、毎年どのようにして「本部役員の選出」をしていますか?

以上の2点について教えて下さい。


【余談】
親が本部役員をしていると、その子供は何かと有利になるというのは本当ですか…??
本校の場合、音楽祭での挨拶や運動会での宣誓の役は、本部役員のお子さんがなることが多いのですが…。
どうなんでしょうか…?

補足普通の公立の小学校です♪
今年は離任式の時に前年度会長・副会長に報奨金が支払われました。
こんなことやってるから、実験器具や来賓者用テント、体育用品などが不足しているのでしょうか…。
備品代に充てるべきなのかしら…。

皆さんの学校では、役員さんは100%ボランティアなんですね。

ウチの学校って、変わってるんだぁ。

閲覧数:
3,710
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nartar4587さん

2010/10/1514:27:15

うちの学校も役員の特権なんて言う物はありません。
役員の選出については、やはり上役三者(副会長2名)はすでに根回しされて決められています。
その他は、やはりやりたがらない方が多い為くじやじゃんけんといった形になります。
ですが、上役も含めみんなやりたがらない方々の集まりだというのは事実です。
年度末に一応労いの意味を込めて平役員全員を含めて、図書カード的な粗品はあります。
経費は実費精算です。

私は、PTAなんてそもそも学校のサポート役・お手伝い的立場として存在する物だと思っています。
ですから、学校運営における全てのイベントはあくまで学校主導でPTAがお手伝いで十分だと思います。
中には、暴走する学校も存在しますから、学校へ物申す保護者団体としても存在理由はあると考えます。

ですから、PTAという組織ありきで、PTA主導でイベントを企画・開催という考え方には若干抵抗があります。
時には、学校備品の資金調達の為手助けとしてイベントを開催する。先生方も忙しいだろうから今回の仕切りは保護者のみでやります。というならまだ話しはわかるんですけどね。

普通は、我が子がお世話になっている学校への恩返しではありませんが、お手伝い・サポートなのでそれに報酬を求める事自体???って感じです。
あなたの前質問で、会長の言葉に「結果として子ドたちの為になるんだから」という言葉がありましたが、であれば尚更報酬なんぞに使う金があるならそれこそ学校や子供達の為に使うべきだと思います。
そして、何をするにおいてもズルはいけません。そんな事までして得た資金のどこが子供達の為なのでしょう?子供に、他の保護者に胸張って言える事でしょうか?
あなたの組織の会長はPTAという組織自体が私利私欲為にあるのだと錯覚してる様で怖いですね。

うちの学校でも一時期そんな感じの人が会長になり、何かと規約を変更してまで都合のいい様にしようとするので、結果総スカンくらって辞めて行きました。
あなたの様に、おかしいと思う事に対して色々と調べ、意見する様な方が会長を担うべきですよ。

世の中にはPTAなんぞ無用論者も沢山居ますから、後ろ指差される様な組織にだけはならない様頑張って下さい。
何の見返りも無く、人の嫌がる仕事を引き受けてくれてるのだから一保護者としてたまには協力しようと思える組織がベストだと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/15 16:28:31

何か意見することで「そんなに不満があるならあなたがやれば?」と言われるのが怖くて、誰も何も言えずにいるんですよね…。
軟弱な私はただただスーパーヒーローの登場を待つばかりです…。
公平で平等、嘘のない組織作りができる人、誰かいないかしら…。

御回答下さった皆様、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mimirinn55さん

2010/10/1515:26:44

うーん。
うちも小学校の会長をしましたが
いくらかは頂きました。
たぶん1年間で(副会長とあわせて2年間)5千円ぐらい?

特権といえば学校での子供の様子をより教えてもらえる
先生と顔見知りになれる。
なので先生と気軽に話せる。

こんなもんでしょうか・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tyhsolidさん

2010/10/1515:11:51

????ありませんよ、特権など。
私が赴任した学校では、会長はどこでもボランティアでちゃんと自分の仕事を持っていますよ。たとえば、公務員で市職員であったり幼稚園の先生だったり・・・。
子どもも普通の子がほとんどでしたよ。ほかの本部役員は、本人も子どもも全く一般の方と同じでしたよ。
もっとも、交代するときは謝礼として数千円の図書券ぐらいは出たようですが・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/1513:07:25

?????
私立でしたっけ?????
公立でしたよね?????
・・・・
おかしくないですか?????

①「本部役員の特権」について

通常の公立小学校で、
>会長・副会長には歴任年数に応じて年度末に報奨金が支払われます。
>一年目であれば、3万円
>二年目であれば、5万円
>三年目以上は10万円
>夏に氷代、冬に餅代としてそれぞれ1万円が支払われます。
>前日までに申し出があれば、給食も無料で食べることができます。
>出向の際は「出張扱い」となり、その時は一律2千円+交通費が出ます。
>他に、自由に使えるお金(嗜好品等の購入等)として年15万円が本部会に支払われています。
>親が本部役員をしていると、その子供は何かと有利になるというのは本当ですか…??
↑↑↑↑↑
すべて≪ありえない≫事ですよ、公立なら・・・
聞いたことありません。

あと、
>・運動会,マラソン大会の時、フィールド内での撮影が許可されている
>・音楽祭,卒業式等は、最前列に座ることができる
上記2点は、場合によってはあると思います。
特権ではなく、≪役員の仕事として≫とか≪欠席された招待客席の穴埋め≫です。

きっと、質問者さんは私の回答が気になったのではないかと思いますが、
今回の質問通りの学校PTAなら、オカシイです。
実は質問者さんのところは公立じゃなく、私立なんでは???(苦笑)

とにかく、報酬や役得なんて、ありえません。
どこのお金持ち小学校の、
どこのお金持ちPTAですか?
学校名を公開して欲しいです。
近場なら、こども転校させて、私がPTA会長しますよ!!!

②「本部役員の選出」について

学校PTAで地区がありますよね。
ウチの学校では、7つの地区に分かれていて、その地区から≪本部役員2名(1名の地区もあり)≫≪地区代表と委員各1名≫を選出します。学校全体から選出となると、公平に見えるかもしれないけど、かなり選出が困難になるはずですよ。
≪学級代表と委員各1名≫は、地区とは関係なく、学級から選出されています。
ちなみに、ウチの学校はポイント制導入を2年前に始め、
会長>以後免除
副会長>4ポイント
本部役員>3ポイント
各部会部長>3ポイント
地区代表・学級代表>2ポイント
地区委員・学級委員>1ポイント
となっており、5ポイントGETで以後免除となります。
私は今年度副会長なので、昨年度のポイントと合わせて6ポイントです。
ですので、来年度以降、下の子が卒業するまで3年間は、免除になります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yriyri3さん

2010/10/1513:03:42

小学校でPTA会長、中学校でPTA副会長経験者です。

①役員の特権・・
特にないですねぇ・・。あるとすれば行事のときに子供の様子を垣間見ることが出来る・・くらいでしょうか。

②役員選出・・
小学校は、嶋別(通学団のかたまり)で1人ないし2人と人数が決まっていて(全体で15~6人)、その後、上の役(会長から順番に)から決めていきます。立候補だったり、決まらなかったらくじ引きやじゃんけんなど・・。
中学では、小学校校区が3つで1つの中学になっていますので、各小学校区で人数が決まっていて、その人数を出し決めます(○○小校区は、今年は、会長と会計を出す・・というように年度により持ち回りの役が、小学校区に回ってきます)


*小学校でしたが、会長と母親代表には1万の通信連絡費を、副会長と各委員の委員長(4人)には5000円を連絡通信費としてもらいます。また、各種動員は、それぞれ市内は一律400円、市外、県外などは実際に掛かった公共交通機関での運賃が支払われます。
中学での動員は、1回500円でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/10/1512:44:13

奈良県の某市立の小学校の本部役員を昔した者です。

役員報酬はありませんでした。

子供会役員は、市から報酬が出ているのを後から知りました。

保育園でも会長もしましたがありませんでした。
個々に違うと思いますが
子供1番に思わないと出来ません。

また、会議や研修など家族の協力も不可欠です。

意見も分かれ、聞くほどまとまりません。

神経 削ってまで したいと思いません。

特権もありませんでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する