ここから本文です

洋形2号の封筒への差出人印刷(縦書き)の設定方法について教えてください。

goh09070509さん

2010/10/1515:40:54

洋形2号の封筒への差出人印刷(縦書き)の設定方法について教えてください。

一通りやってみたのですが、上手くいきません。

以下、これまでの流れ↓

【ワードで郵便番号、住所、氏名を作成し、これを
洋形2号封筒の裏面左下に、縦書きで印刷をしたい】

ワードの用紙設定に「洋形2号」が無く、
とりあえず「ハガキ」で作成。

印刷の設定は
・原稿サイズ:ハガキ
・出力用紙サイズ:原稿と同じ
・原稿の向き:縦
・用紙トレイ:手差し、厚紙、縦
にしています。

これで印刷すると
「手差しの用紙サイズが違います」というエラーがプリンタの方に出てしまい、
印刷作業が全く起こりません。

用紙設定が「ハガキ」になっているのに、差し込んでいるのは洋形2号封筒なので
それがいけないのかと思い、
用紙設定で、用紙サイズを指定で114×162、
出力用紙サイズを原稿と同じで設定したのですが、それでも同じエラーが・・・
(もちろんプリンタのジョブは全てリセットしてから印刷かけてます)
手差しの差し込み方向も変えながら試みてはいるのですが、どうしても出ません。
ミスプリントすら出てきません。

洋形2号封筒(縦書き)の印刷方法を教えてください。

※結婚式の招待状用です。宛名は手書きでやります。

補足ツールの宛名ラベル作成も既に該当サイトで調べており、やってみたのですが、
縦書き設定や、印刷の設定が分からず
(プリンタにはやはり洋形2号の設定が無いのでそこをどう設定するか、とか)
細かい設定が出来ませんでした・・・・

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bossa7112さん

編集あり2010/10/1813:43:52

用紙設定ではなく、ツール>はがきと差し込み印刷>宛名ラベル作成から行います。
洋型2号の設定もあります。

詳しい手順はこちらで確認してください。
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/hyou_36.html

【補足を受けて】
宛名ラベル機能では縦書きはできないみたいですね。宛名ラベルの設定ウィンドウで「文書に追加」を押すと用紙サイズが洋型2号になるので、ページ設定を横書き→縦書きにして、直接入力するか、テキストボックスを使用してください。

プリンタに関しては、機種名・型番などがわからないとなんとも。。。
ただ、質問者様もおっしゃっているように、wordの設定が「ハガキ」になっているのが原因のように思いますので、一度上記の縦書き方法を試されてみてはいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する