ここから本文です

無線LANの違法接続について 近所の高校生が頻繁にアパートの軒下でPSPを使用...

mctwist_a326_airさん

2010/10/1520:06:47

無線LANの違法接続について

近所の高校生が頻繁にアパートの軒下でPSPを使用しています

おそらく違法接続してネットゲームをやっていると思われます

ルーターと接続機器の接続履歴って自宅のPCで確認出来るのでしょうか?

また違法接続されない為にはどうすれば良いのですか?

無知ですいませんが、よろしくお願いします

閲覧数:
1,589
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guaroonさん

2010/10/1520:22:34

まず、あなたが違法接続と思っているのはとりあえず違法ではありません。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20071012-90003149-r25

勝手に使われたく無いということでやるべきことは3つ。

・WEPやWPAなどを使った通信の暗号化
・MACアドレスフィルタリングを掛ける
・ESSIDを秘匿する

全部やるのが理想ですが、どれかひとつかふたつだけでもそれなりに効果はあります。
やり方は無線LANルーターの取説を読んでください。
メーカーや機種によってやり方が異なりますので。

ルーターのログ(接続履歴)はPCで確認できると思いますが、これもルーターによってどこに書いてあるかは異なりますので、取説を読んでください。

質問した人からのコメント

2010/10/16 01:47:19

ありがとうございます

ネットワークがフリー状態でした


早速WPAの設定だけでもして見ます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pugi4649さん

2010/10/1520:30:49

集合住宅内の他の所有者の無線LANのオープンネットワークを利用していると考えていいのですよね。

セキュリティ設定って結構ややこしいですのでオープンネットワークで使っているユーザー様結構多いいようです。

3GフォンでWi-Fiセキュリティ状態を確認しながら、街場を移動してみたら、結構オープンネットワーク使用しているユーザー様いました。
セキュリティを入れていないユーザー様が悪いと思います。
違法性ないと思われます。

いやだなぁ~と、思ったら
無線LAN内部設定を使い
いつも入ってくるPSP機器など接続拒否設定
大抵付いていると思いますので
接続拒否にしましょう。
そうしたらアクセス出来なくなると思います。
マニュアル読んでください。

FONT APのようなルーターは、オープンネットワークとセキュリティルーターの
ダブル接続に、なっているタイプは、
オープンネツトワーク設定を無効に出来ません。