ここから本文です

解決済みのQ&A

ウイニングポストのオリジナルローテーションを5個ぐらいおしえてくだいさい

crowwwwwwsさん

ウイニングポストのオリジナルローテーションを5個ぐらいおしえてくだいさい

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/16 20:31:04
  • 解決日時:
    2010/10/18 21:23:25
  • 閲覧数:
    3,788
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

pps111999さん

適正距離/成長タイプ(早熟~晩成)/雄雌/本拠地・東西などにもよりけりですが....

G1級の馬で国内G1勝利が目標との前提でおおざっぱに書くと

雄・早熟・適正距離中距離以下(早熟タイプは適正距離が短くなる傾向が強いです)

大目標は、朝日杯FSかNHKマイルC

2歳時:早めのデビュー→2歳GIII(新潟二歳Sなど)→11月のテキトーな2歳重賞(京王杯2歳ステークスなど)→朝日杯
3歳時:テキトーに放牧・出走などを交えつつ NHKマイルCに向け3・4月のテキトーな3歳重賞(ニュージーランドトロフィーなど)→NHKマイルC 秋はスプリンターズSやマイルCS目標にその1ヶ月前くらいのテキトーなレースに出す

雌・短距離・早熟の場合は朝日杯が阪神JFにする


雄 成長 普通 距離中~クラッシック
大目標はやはり、日本ダービー デビューは9月くらいでも良い。 2歳時はOP馬になれればOK
重賞に出したければ「ラジオNIKKEI杯2歳ステークス」にすると良いかも

3歳は王道の3冠戦線に
先ほどのNHKマイルもそうだが、「トライアルレース」ってのが準備されているので、そこに出しつつ、調整
多いパターンは「弥生賞(能力に自信あるならコッチ推奨)」か「スプリングS」→「皐月賞」→「日本ダービー」テキトーに放牧挟みつつ、秋になったら「セントライト記念」か「神戸新聞杯」→「菊花賞」→「有馬記念」
古馬になったら、天皇賞・春や宝塚記念 天皇賞・秋→ジャパンカップ→有馬記念(いわゆる古馬三冠)を目標にテキトーに1ヶ月前くらいの重賞に出す。
→リアル競馬だと、3歳秋の大目標を菊花賞にせず、天皇賞・秋にする傾向があります。
(昔は長距離馬(天皇賞・春に勝てる馬)が強い馬とされる傾向が強かったですが、最近では天皇賞・秋に勝てる馬の方が評価されています)


雌の場合は、3歳で「チューリップ賞」か「フィーリーズレビュー」→「桜花賞(ある意味最大の目標?)→「オークス(最大の目標)」 秋になったら、「ローズステークスなど(メンドーになってきたw」→「秋華賞」→「エリザベス女王杯」

古馬になったら「ビクトリアマイル(春最大の目標)」 「エリザベス女王杯(秋最大の目標)」
史実だと、ヒシアマゾン・エアグルーヴ・ウオッカ・ダイワスカーレットなどクラスなら、エリ女の代わりに、秋古馬三冠を目指すのもあり(最大の目標は天皇賞・秋)

http://keiba.yahoo.co.jp/schedule/list/2010/?month=9&grade=1
トライアルレースはyahoo!のレース情報で「XX賞トライアルって書かれてるから、それ参考にして...」

晩成馬の場合は、適正距離も長くなる場合が多いので、3歳最大の目標を菊花賞
古馬最大の目標が天皇賞・春&秋古馬三冠

ダート馬とか言い出すと、キリがが無いので、自分で調べるか、質問時に、もう少し具体的に、馬の成長タイプなどの情報を書いてください。

どのWPなのか知らないけど、最近のは適正距離至上主義になってるんで、適正距離にあわせた大目標レースを決め、それにあわせたトライアルなどを逆算してください(大目標の1ヶ月くらい前のトライアルに出す)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/17 15:26:33
  • 回答日時:2010/10/17 15:12:43

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございます
  • コメント日時:2010/10/18 21:23:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

eiji103136さん

古馬牝馬・中山牝馬→福島牝馬→ヴィクトリアマイル →マーメイドS→休養→府中牝馬→エリザベス女王杯→阪神牝馬

三歳牡馬究極番・弥生賞→皐月賞→日本ダービー→イギリスダービー→キングジョージ→休養→凱旋門賞→菊花賞→休養→有馬記念

三歳牝馬究極番・桜花賞→オークス→イギリスオークス→アイルランドオークス→休養→ヨークシャーオークス→休養→秋華賞→エリザベス女王杯
欧州牝馬マイル三冠・クイーンC→イギリス1000ギニー→アイルランド1000ギニー→コロネーションS→ファルマスS→休養→BCマイル→マイルC→香港マイル
古馬国内ダート・フェブラリーS→ドバイWC→かしわ記念→帝王賞→休養→南部杯→BCクラシック→JCダート→東京大賞典


  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/17 21:33:39