ここから本文です

フリーター生活

shohei107generalさん

2010/10/1620:45:34

フリーター生活

会社を辞めてからアルバイトでのフリーター生活が続いています。
およそ2年ほど過ぎました。
年は20代です。
フリーター家を買うというドラマがやるらしいんですが、見たら
絶対にへこんでしまいます。
正社員で仕事をしたいんですがやりたい仕事や夢がまったくありません。
前に工場業やったのですがあいませんでした。
仕事を探す前にやりたい職種を決めるにはどんな方法がありますか?
助けていただけたら助かります。

閲覧数:
456
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aknfonuさん

2010/10/1700:42:10

私はやったことがないことに挑戦してました。

最初は販売、次は飲食、その次に事務。今は事務職に就いて9年になります。向いてたみたいです☆

年齢を重ねるごとに選択肢は狭まると思います。未経験の職種なら尚更です。それに皆が皆やりたい仕事に就けているわけではないですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rucyfer13さん

2010/10/1922:16:20

ドラマはよくある今風の兄ちゃんがバイトも続かず家族はトラブル今後は・・・
そんな感じだけど見たほうがいいかも、これじゃいけないと思うかもしれないよ。

私も似たようなもんで昔はあんな感じですぐやめてフリーターやってたけど心機一転今は正社員。
FXで億ション目指してる日々。

やりがいや夢が無いとやる気が起きず労働意欲もないよね、なかなかむずかしいよ。
他の人も書いてるが年取ると仕事がなくなってくるんだよ、雇ってくんなくなる、30過ぎぐらいまでかな。

後はブラック企業しかなくなるから早めに資格とるなりしておいたほうがいい。
今はとにかく仕事がない、競争が激しくてアピールできるものが無いと難しい。

職種よりもいかに楽でそれなりの給料もらえるとこ探したほうがいいんじゃないかな、むずかしいけど。
それで無難にやっていったほうがいいよ、フリーターで仕事もよく変わってるとまず雇ってくれないから。

あとは金になる資格とってその業界で生きていくか、いかにいい仕事取れるかがなが続きするコツ。

2010/10/1621:05:37

仕事の適性診断でもやってみますか?色々あります。

適職診断 資格と仕事.net
http://www.shikakutoshigoto.net/article/shindan/

あなたの仕事適性診断 転職・求人情報サイトのマイナビ転職
http://tenshoku.mynavi.jp/aptitude/

無料 職業適性診断 仕事の8つのタイプ 簡単 チェック
http://www.sinritest.com/occ/job8.html

お仕事適性診断(BIGLOBE仕事)
http://career.biglobe.ne.jp/shindan/

適職診断・適性診断 アルバイト・求人情報・仕事検索 - anレギュラー(アン レギュラー)
http://regular-shigoto.weban.jp/contents/tekisei/index.html

asahi.com:就職・転職 適性診断テスト
http://www.asahi.com/job/shindan.html

適性・適職 診断
http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html

BIGLOBE仕事-診断-
http://career.biglobe.ne.jp/shindan/tensyoku_t/01.html

mmyagichanさん

2010/10/1621:00:40

恩師に逢うとか、友達や同級生に逢うとか…

人と逢い、話をするだけでも貴方がこれから先、やりたい仕事を見つけるヒントがある筈です。


意外な所から、切っ掛けがあるかも…

vn_6vさん

2010/10/1620:59:34

選べるうちはまだいいですよ。
選択肢は歳とともに減ってきます。