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自律神経を整える食材

omusubikuwaseroさん

2010/10/1716:21:30

自律神経を整える食材

僕は一年前から、
顔だけやけに不快な汗をかき、肌は超敏感・乾燥肌になり
吹き出物も出ては跡になり、顔も一日中むくみ
夜は寝付けないし、消化に悪いものを食べると下痢&便秘…。

恐らく要因はカフェインの過剰摂取、夜更し、高3の時(友人の裏切り行為)の過剰なストレス
によるものだと思っています。

自業自得ですが
かなりの数の症状が波のように次々押し寄せました。

プチ断食や食生活の改善を通して、便秘による腸内の宿便をだしたら

肌は少し改善されて、吹き出物は出来なくなって敏感・乾燥肌もなくなりました。
不快な汗も、その量も減り、普通くらいになりました。

ですが入眠障害や顔のむくみ、消化不良は未だに続いています。
漢方(ショウヨウチョウケイ)を飲み始めてから
眠気が少しだけ来るようになったし、顔のむくみも多少軽減される日が
続いています。消化不良はまだありますが…。
ですが一週間飲んだだけで、この効果なので
食事でもアプローチをかけ、治して生きたいと思っています。

自律神経を安定させる効果のある食材はありませんか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

pipinanakoさん

編集あり2010/10/1917:40:57

その薬が合うのでしたら、気のめぐりをよくする食材(かんきつ類、ニラ、ねぎ、生姜、パセリ、セロリ、紫蘇などの香り野菜)が薬の働きを助けます。
http://ameblo.jp/encoregold/
とらない方がいいのは、甘いもの、辛いもの、刺激物等、水分や熱分を増やすものです。胃がもたれるとか食べてすぐ下すようなこともあるなら、冷たいものをさけて、消化をよくする大根やくり、くるみ、たちうお、山芋、雑穀類など補気の効果があるものもいいと思います。漢方の食養生の雑誌などがたくさん出ていますので、みてみられるといいと思います。

質問した人からのコメント

2010/10/21 20:09:05

とても分かりやすく教えてくださって感謝です!
甘いもの・辛いものが好きなので控えようと思います。
ありがとうございました。

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2010/10/1922:52:10

pontaro_mの馬鹿なところは潰瘍性大腸炎をなおすこともできないやぶ医者のいうことを信じているところです。
バランスの良い食事などこの世には存在しません。牛肉は食べ物でミミズは食べ物ではないと誰が断言できますか。

1.白米はただちにやめる。玄米をショッピングセンターで買う。
ショッピングセンターで3kg程度の玄米なら必ずあります。
十六穀米セットを1/2程度いれてやわらかめに炊きます。
食べにくい時はお粥にします。
2.おかずは野菜中心にします。
3.絶対に動物性食品(肉、魚、卵料理、牛乳、乳製品)は食べてはいけません。
4.揚げ物は極力さけます。コロッケ、フライ、天ぷらなど。
5.砂糖、清涼飲料、アルコール、炭酸飲料もひかえる。
6.加工食品(レトルト、缶詰、スナック菓子)、冷凍食品、食品添加物は極力さけます。
7.塩は自然塩、砂糖はさんおんとう。
ドレッシングは手作り無添加。
8.朝食は少なめ、お吸い物程度。
9.昼食も軽く絶対に腹いっぱいになるまで食べない。
10.食事の時に生野菜ジュースをコップ一杯飲む。
11.穀物対野菜6:4を守る。
12.高油脂食品(バター、マーガリン)はさける。
13.熱帯性果物(日本では絶対とれないような果物)を避ける
●生野菜ジュースの作り方:小松菜、ホウレンソウ、大根、ニンジン、セロリ、レタス、ごぼう、野菜ならなんでもよい。ただし玉ねぎ、生姜以外です。小さく切って、ジューサーにいれます。豆乳とカゴメ野菜ジュースをコップ半分程度入れてジューサーオン。どろどろの状態で止めます。まだ野菜が残っている状態です。
お腹がすいた時は:生姜の絞り汁を大さじいっぱい程度に砂糖をすこし。お湯をいれて、飲む。

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pontaro_mさん

2010/10/1716:27:17

医師からは、あえて言うなら、バランスの取れた食事と規則正しい生活をとしか言えないと言われました。
身体は壊すのは簡単ですが、元にもどすのは時間がかかります。
お辛いかと思いますが、どうぞお大事になさってください。

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