ここから本文です

アーモンドを1日48㌘よく噛んで食べると(200回くらい)、アーモンドの成分で体が引...

質問者

witty_sugarymagicさん

2010/10/1717:10:29

アーモンドを1日48㌘よく噛んで食べると(200回くらい)、アーモンドの成分で体が引き締まると聞きました。 アーモンドは太るというイメージがあるのですがこれって本当ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/10/1723:00:39

先日のテレビ番組「世界一受けたい授業」で紹介された話ですね。
しかし、その情報には「一番重要な部分」が抜け落ちてしまっています。
(番組の中では、ちゃんと言っていたと思いますが。)
伝聞の過程で、「アーモンドを食べれば、身体が引き締まる」となってしまったのでしょう。

重要なのは、「食生活に一定量のアーモンドを取り入れた上で、
カロリーコントロールと運動をしたグループ」と
「アーモンドは摂らずに、同じカロリー摂取量のカロリーコントロールと
同じ運動をしたグループ」とを「比較」した場合、
前者の方が良い結果が得られた、という事です。

アーモンドは栄養が豊富なので、それがダイエットにプラスに働いたのでしょう。
栄養の消化吸収を良くするために、良く噛みましょう、という話です。
何も「アーモンドを良く噛んで食べていれば、身体が引き締まっていく」
という事ではありません。
身体を引き締めた要因は、あくまで「カロリーコントロールと運動」です。
それを一切考えずに、ただ今の食生活にアーモンドをプラスしただけでは
その分カロリー摂取量が増える訳ですから、太る事にも繋がるでしょう。
運動をしないと筋肉も鍛えられませんから、引き締まりようがありませんしね。

この様な話を聞くと、短絡的に「○○を食べれば痩せる」と考えがちですが
食べれば痩せる食べ物など存在しません。
「ナッツ類は太るというイメージがありますが、豊富な栄養を手軽にとれる
優れた食品なので、上手に食生活に取り入れましょう」
というのがテーマです。

質問した人からのコメント

2010/10/18 16:46:59

降参 噛めば身体が引き締まるということではないんですね。2人とも、わかりやすい説明、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル