ここから本文です

解決済みのQ&A

アーモンドを1日48㌘よく噛んで食べると(200回くらい)、アーモンドの成分で体が引...

witty_sugarymagicさん

アーモンドを1日48㌘よく噛んで食べると(200回くらい)、アーモンドの成分で体が引き締まると聞きました。 アーモンドは太るというイメージがあるのですがこれって本当ですか?

  • 質問日時:
    2010/10/17 17:10:29
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/10/18 16:46:59
  • 閲覧数:
    7,558
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kuronekotousanさん

先日のテレビ番組「世界一受けたい授業」で紹介された話ですね。
しかし、その情報には「一番重要な部分」が抜け落ちてしまっています。
(番組の中では、ちゃんと言っていたと思いますが。)
伝聞の過程で、「アーモンドを食べれば、身体が引き締まる」となってしまったのでしょう。

重要なのは、「食生活に一定量のアーモンドを取り入れた上で、
カロリーコントロールと運動をしたグループ」と
「アーモンドは摂らずに、同じカロリー摂取量のカロリーコントロールと
同じ運動をしたグループ」とを「比較」した場合、
前者の方が良い結果が得られた、という事です。

アーモンドは栄養が豊富なので、それがダイエットにプラスに働いたのでしょう。
栄養の消化吸収を良くするために、良く噛みましょう、という話です。
何も「アーモンドを良く噛んで食べていれば、身体が引き締まっていく」
という事ではありません。
身体を引き締めた要因は、あくまで「カロリーコントロールと運動」です。
それを一切考えずに、ただ今の食生活にアーモンドをプラスしただけでは
その分カロリー摂取量が増える訳ですから、太る事にも繋がるでしょう。
運動をしないと筋肉も鍛えられませんから、引き締まりようがありませんしね。

この様な話を聞くと、短絡的に「○○を食べれば痩せる」と考えがちですが
食べれば痩せる食べ物など存在しません。
「ナッツ類は太るというイメージがありますが、豊富な栄養を手軽にとれる
優れた食品なので、上手に食生活に取り入れましょう」
というのがテーマです。

質問した人からのお礼

  • 降参噛めば身体が引き締まるということではないんですね。2人とも、わかりやすい説明、ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/18 16:46:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

fuura2mさん

残念ながらアーモンドを200回噛んでも体は引き締まりません。せいぜい顎が強くなるくらいです。

しかしアーモンドやナッツ類に含まれる脂質は肉なんかよりも良質な油なので、体に良いそうです。もちろん食べ過ぎると太りますが…。
栄養バランスのとれた食事と、適度な運動をして、間食の代わりにアーモンドなどのナッツ類を毎日食べるようにするといいと思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する