ここから本文です

ループ&ループ ベース 文化祭でアジカンのループ&ループを演奏します。 私はベー...

質問者

img_1940109さん

2010/10/1805:55:27

ループ&ループ ベース
文化祭でアジカンのループ&ループを演奏します。
私はベース初心者で、バンドスコアのタブ譜を見ながら練習しているのですが、 全然上達していません。
自分なりに時間をかけて練習しているのですが、コピーできてないように感じています。
YouTubeなどでループ&ループのベースを演奏されている方のを見たりもするのですが、自分が練習しているループ&ループと違いすごく上手いです。
やはり、原曲を耳コピして演奏するのと、ただバンドスコアのタブ譜を追って演奏するのとでは、音が全然違う感じになりますか?
そもそもバンドスコアのタブ譜も間違っている事があるらしいと知恵袋で知ったのですが…。

ネットでタブ譜を探したのですが、ベースのタブ譜自体あまりなかったです。
なので、ループ&ループのベースのタブ譜が見れるサイトがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fzfzfzfz1201さん

2010/10/2120:44:01

まぁ、そう簡単に上達できるものではないですからね。
タブが間違ってるって言っても完全な異音が混じってることはまずないですね。多少の簡略化やアレンジが施されてることが稀にあるくらいで、動画と見比べて自分の運指と違う?と感じるなら単にポジションが違うだけであることが多いですね。音は一緒でしょう。

でも同じものを弾いていても上手い人と聞こえ方が全く違うというのは、初心者が練習し始めて1年くらいでぶつかる最初の壁ですね。
音価や裏の拍の意識などのグルーヴ感に欠けるところがあるからです。
歌で言うとただ棒歌いしてると思ってもらえばいいかと。
と言っても詳しくは「?」でしょうから、本当に興味があるなら初心者が買うような教則本を1通り完璧にした後、もう1ステップ上の教則本にチャレンジすることを勧めます。

質問した人からのコメント

2010/10/23 19:52:39

降参 回答ありがとうございます。
確かにタブ譜が違うとかそういう事ではないですよね。
私の技術力が欠けているため練習していて自信がありませんでした。
今は音源をよく聞き込みながら練習に励んでいます。いつか自分でアレンジ等ができるようになりたいです。

まずベースの基礎的な事もしっかり身に付いていないので、じっくり練習していきたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル