ここから本文です

解決済みのQ&A

自閉症の原因について。 自閉症児を持つ母親です。自閉症の原因は様々言われていま...

amerijadamasiiさん

自閉症の原因について。
自閉症児を持つ母親です。自閉症の原因は様々言われていますが、最近、妊娠中の母親の精神状態が関係しているんじゃないかと思い始めました。
私は実際に妊娠前から、精神状態が不安定でした。通院や薬を飲むまではいきませんが、妊娠前も鬱っぽかったです。
市でやっている発達遅延の遊びの教室に行くと、大変失礼ですが、自閉症児をお持ちのお母さん達は私も含め、皆さん元気がないというか、鬱っぽい方が多いような気がします。
ダウン症児を抱える友人はパワフルで元気ハツラツなのですが。

原因を知ったところで自閉症は治りませんが、現在、第2子を妊娠していて、この子も自閉症だったらどうしよう、と毎日不安でしょうがありません。もし母親の精神状態が関係してるなら、今からでもメンタルトレーニングなどをして少しでも自閉症にならないように気をつけたいです。

心当たりのある方はいらっしゃいますか?

補足
失礼を承知で投稿しました。
  • 質問日時:
    2010/10/18 23:24:18
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/11/2 05:34:33
  • 閲覧数:
    29,387
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kichathi2000さん

3人いるうちの真ん中が自閉症です。

原因・・まだはっきりはわかってないんですよね。
でも、海外やもちろん日本でも着実に研究が進んでいて、毎年何件かの研究結果が発表されています。

・第7染色体、第15染色体の異常ではないか(でも自閉症児すべてにはみられない)
・父親が高齢の場合、比較的高い確立で出生する。
・脳内のEPA量が少ない。
・体内のオキシトシン量が少ない
・男の子と女の子比 4対1の割合で発症
などなど、他にもいろいろと説はあります。

オキシトシンに関しては今年の春に更新発表され、オキシトシン鼻スプレーが在庫切れなるほどの反響がありました。
でも、効果のほどはまだわかりません。

あとは、先進国に多いということも聞いています。
アメリカで300年生活体系を変えていない、アーミッシュという人種がいるのですが
自閉症者は1万5千人にひとりの割合です。
アメリカでは166人に1人の割合で自閉症者がいるので、
この環境という面は、何かしら影響があるのでは?と考えます。

主様がおっしゃっているように、このストレス社会何かしらの影響はあるかもしれませんが
それもまた、決定的な理由とはならないような気がします。
ただ、妊娠初期に強烈なストレスを感じると性同一性障害が出やすいと聞いた事があります。
(戦争中、ベトナムなどで妊娠中に爆撃を受けた地区の妊産婦から性同一性障害の子がたくさん生まれたとか)
ストレスは妊婦に大敵です。

3番目の娘を妊娠した時本当に私も悩みました。
兄弟で生まれる可能性が高いからです。
でも、動いている心臓を見ておろすことは考えられませんでした。

唯一願ったことは、女の子であってほしいと。
確立が格段に減りますものね。

幸いにも、今のところ言葉も出始め、目も合うので自閉傾向はありませんが、注意深く見守っています。

娘が妊娠中は自閉症児がいるのにストレスためるなというのは難しいですが、
出来るだけお気楽妊婦を心がけ、休みの日は主人に子供の面倒を頼みました。
あと、賛否両論はあると思いますが、上質のサプリメント(総合的なものとEPA,DHAなど)をアメリカの病院に収めている会社から取り寄せて飲みました。
(日本のは合成物質が多いので)

同じ道を通ってきたので、主様の心境とってもよくわかります。
心配でどうにかなっちゃいそうですよね。
生まれる可能性は0ではないけれど、生まれない可能性の方が高いんです。
自信をもっておなかの赤ちゃんをたくさん愛してあげてください。
間違いなく伝わります。

長くなってごめんなさい。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

rika_11_dyさん

わたしはよくボランティアで自閉症の子たちの託児をします。
お父さんお母さんたちは明るいです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/24 23:37:13

igusumiさん

自閉症は母親の精神状態や育て方でなるものではありません。生まれもった脳の中枢神経の障害です。

私は16歳の自閉症をもつ娘の母親です。1歳児半検診で保健所の保健婦から2歳違いの兄に手が取られて構ってやってないから、この様な大変な状況です。お兄ちゃんを早く幼稚園に入れ、娘と遊んであげてくださいと言われ、私の子育てのせいだと悩みました。

でも、頑張って遊んでやっても、物に関心があり、なかなか遊べませんでした。そして、2歳3カ月で小児科の先生の紹介で、近くのこども園に通いだしました。そこでもお母さんの対応も関係すると言われ、それから、必死に遊んだり関わりました。どんどんいい関係にはなりましたが、その後本や療育の専門家から、お母さんの育て方で自閉症になることはないと解りました。
でも、対応によってその子が生きやすくなることはあります。特に幼児の時の母との信頼関係作りが大切です。

確かに自閉症の幼児をもつ母は疲れています。いろんなことをやってくれますから・・・。

けっして妊娠中の母親の精神状態が関係して自閉症にはなりませんので、安心して生んであげてください。お母さんが元気がないと自閉症の子供に影響を与えるのは確かです。

私は娘が4歳の時に主人を肺がんで亡くしました。病院入院中や亡くなってから娘の調子がかなり悪くなりました。それが分かっているので、子供たちの為に元気に振舞って乗り越えました。

angel_kahaさん

息子の園にも自閉症児がいますがそのお母さんは元気で明るいですよ!

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/18 23:59:36

osaka_sirokichiさん

素人の回答ですみません。
原因は諸説有りますが、一番有力なのは脳機能の先天性障害でしょう。それには多くの遺伝要因が重なりますが、詳しいことは分かっていません。
ただ、母親の精神状態の問題が原因と言う事では無いと思いますね。

>自閉症児をお持ちのお母さん達は私も含め、皆さん元気がないというか、鬱っぽい方が多いような気がします。
それは恐らく、将来に対しての不安が原因だと思われます。(それを言うならダウン症児の母親も不安を抱えていると言う事になってしまいますが・・・・)

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する