ここから本文です

解決済みのQ&A

多肉植物の病気?について

mameruri_poさん

多肉植物の病気?について

この画像の多肉は病気でしょうか?

だいぶ前から傷がついたような感じになってるんですが・・
今、間延びしていたので途中で切って、切り口乾燥させてまた植えるつもりなんですが大丈夫でしょうか?

あとブロンズ姫も同じ症状があります。

病気の場合は対策など教えてください。
よろしくお願いします。

投稿画像

  • 質問日時:
    2010/10/19 22:26:48
  • 解決日時:
    2010/10/22 21:58:30
  • 閲覧数:
    618
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tomentosa24さん

虫にかじられた傷。ヒョウにあたった傷。物にぶつかった傷。
なにかしらの傷の痕でしょう。
病気ではないとおもいますよ。

新しく出てきた新芽には傷が無いので問題ないとおもいます。

ぶつかった経緯などが見つからないのに同じ症状がまた出る場合は
成長点付近にカイガラムシなどの虫がついてる可能性があります。
(奥にもぐりこんでいて見つけにくい)

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるお二方共回答ありがとうございます!

    病気ではないようなので安心しましした。
    ベランダに置いてるんですが、洗濯物を干す時などにぶつかっていたのかもしれないです 汗

    虫の可能性もあるという事ですが、今マジマジと見た感じだと虫は居ないようです。
    しかし、これからも注意深く観察し続けます。

    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/22 21:58:30

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

pamda_modeさん

病気ではないと思います。
小さいお子さんがいれば、オモチャとかぶつかったのか・・・
ペットのいたずらか・・・人の通路に極めて迫った場所でよくかすっているとか・・・
日常的に、なにかしらぶつかっている、キズです。
病気ではないので、子供やペットが届かない高い場所に置いて
育てることをおすすめします。