ここから本文です

Azpainter2で画像を切り取って、他の保存してある画像に貼ったりしたいんですけど。

pepsi_calorie_zeroさん

2010/10/2018:10:22

Azpainter2で画像を切り取って、他の保存してある画像に貼ったりしたいんですけど。

ウィンドウズに入ってるペイントだと普通に切り取り→他の画像を表示させて貼り付けで出来るんですけど、Azpainter2で同じ事やると切り取った物が白くなっちゃいます。
あと切り取り方も四角しか切れないんですけど、何かやり方があったら教えてください。

補足ヘルプとか見ても詳しい使い方書いてないので判らないんですが、同じファイル同士でも新規で描いたものでもどうやっても他の画像に貼りつけが出来ないです。白くなるだけで・・・

消しゴムで切り抜く???色々やってみたけど消すしか出来ないんですが・・・

閲覧数:
3,453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

newport3710さん

編集あり2010/10/2204:05:22

> Azpainter2で同じ事やると切り取った物が白くなっちゃいます。

切り抜きした画像の保存形式に問題があるのではないでしょうか?


> あと切り取り方も四角しか切れないんですけど、
> 何かやり方があったら教えてください。

四角しか切り抜きできないと言うことは、消しゴムツールを使っていないんですか?
「消しゴム(ドット)」、「消しゴム(ペン)」「消しゴム(ブラシ)」の3種類があるので、使い分ければいいと思います。
また、それらのツールで、ペンツールやブラシツールと同じように、自由線、直線、四角形、円、連続直線などが選択できるので、組み合わせれば、結構良い切り抜きが出来ますよ。
こんな感じ。(^^) → (添付画像参照)



《補足について》
最初の回答にも掲載しましたが、

> Azpainter2で同じ事やると切り取った物が白くなっちゃいます。

切り抜きした画像をどのように保存しましたか?
レイヤーの保存方法が間違っているんじゃないでしょうか?
[ファイル→上書き保存]または、[ファイル→別名で保存]でGIFやPNG形式以外の形式で保存していませんか?
質問するなら、ご自分がどのような操作をして上手くいかなかったのか、具体的に説明して頂かないと、正しい回答は難しいですよ。

基本的に、切り抜きした画像を透明を保持したまま保存するには、切り抜きしたレイヤーを選択して、レイヤーパレットの「レイヤー」メニュー→「ファイルへ保存」で保存してください。
また、切り抜いたレイヤーに他の画像を合成するなら、、同じくレイヤーパレットの「レイヤー」メニュー→「ファイルから追加」でレイヤーとして追加されるので切り抜きしたレイヤーの下へ移動すれば合成できます。

> 消しゴムで切り抜く???色々やってみたけど消すしか出来ないんですが・・・

消しゴムツールで消すと、消したところが透明になるでしょ?
透明にならなかったら、何か方法が間違っています。(^_^;)


使い方が解らないなら、「ヘルプ」で確認するか、AzPainter2作者のHPから、「AzPainter講座」で確認するかしてみてはいかがですか?

AzSky
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

あと、「AzPainter2 使い方」や「AzPainter2 講座」などでWeb検索すれば、解説しているサイトが見つかると思いますよ。

投稿画像

質問した人からのコメント

2010/10/22 22:18:00

一安心 保存してからやるんですか、それが判ってなかったです。
ウィンドウズのペイントだとそのまま貼れるので同じ事やってました。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/10/2019:43:02

「選択範囲」「他へ出力」かもしれません

新しいレイヤにマスクを作りクリッピングする
ことは出来ます(塗りは手動になります)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する