ここから本文です

解決済みのQ&A

Azpainter2で画像を切り取って、他の保存してある画像に貼ったりしたいんですけど。

pepsi_calorie_zeroさん

Azpainter2で画像を切り取って、他の保存してある画像に貼ったりしたいんですけど。

ウィンドウズに入ってるペイントだと普通に切り取り→他の画像を表示させて貼り付けで出来るんですけど、Azpainter2で同じ事やると切り取った物が白くなっちゃいます。
あと切り取り方も四角しか切れないんですけど、何かやり方があったら教えてください。

補足
ヘルプとか見ても詳しい使い方書いてないので判らないんですが、同じファイル同士でも新規で描いたものでもどうやっても他の画像に貼りつけが出来ないです。白くなるだけで・・・

消しゴムで切り抜く???色々やってみたけど消すしか出来ないんですが・・・
  • 質問日時:
    2010/10/20 18:10:22
  • 解決日時:
    2010/10/22 22:18:00
  • 閲覧数:
    3,235
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

newport3710さん

> Azpainter2で同じ事やると切り取った物が白くなっちゃいます。

切り抜きした画像の保存形式に問題があるのではないでしょうか?


> あと切り取り方も四角しか切れないんですけど、
> 何かやり方があったら教えてください。

四角しか切り抜きできないと言うことは、消しゴムツールを使っていないんですか?
「消しゴム(ドット)」、「消しゴム(ペン)」「消しゴム(ブラシ)」の3種類があるので、使い分ければいいと思います。
また、それらのツールで、ペンツールやブラシツールと同じように、自由線、直線、四角形、円、連続直線などが選択できるので、組み合わせれば、結構良い切り抜きが出来ますよ。
こんな感じ。(^^) → (添付画像参照)



《補足について》
最初の回答にも掲載しましたが、

> Azpainter2で同じ事やると切り取った物が白くなっちゃいます。

切り抜きした画像をどのように保存しましたか?
レイヤーの保存方法が間違っているんじゃないでしょうか?
[ファイル→上書き保存]または、[ファイル→別名で保存]でGIFやPNG形式以外の形式で保存していませんか?
質問するなら、ご自分がどのような操作をして上手くいかなかったのか、具体的に説明して頂かないと、正しい回答は難しいですよ。

基本的に、切り抜きした画像を透明を保持したまま保存するには、切り抜きしたレイヤーを選択して、レイヤーパレットの「レイヤー」メニュー→「ファイルへ保存」で保存してください。
また、切り抜いたレイヤーに他の画像を合成するなら、、同じくレイヤーパレットの「レイヤー」メニュー→「ファイルから追加」でレイヤーとして追加されるので切り抜きしたレイヤーの下へ移動すれば合成できます。

> 消しゴムで切り抜く???色々やってみたけど消すしか出来ないんですが・・・

消しゴムツールで消すと、消したところが透明になるでしょ?
透明にならなかったら、何か方法が間違っています。(^_^;)


使い方が解らないなら、「ヘルプ」で確認するか、AzPainter2作者のHPから、「AzPainter講座」で確認するかしてみてはいかがですか?

AzSky
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/

あと、「AzPainter2 使い方」や「AzPainter2 講座」などでWeb検索すれば、解説しているサイトが見つかると思いますよ。

投稿画像

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/22 04:05:22
  • 回答日時:2010/10/21 01:58:59

質問した人からのお礼

  • 一安心保存してからやるんですか、それが判ってなかったです。
    ウィンドウズのペイントだとそのまま貼れるので同じ事やってました。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/22 22:18:00

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kyoudake_da_kannaさん

「選択範囲」「他へ出力」かもしれません

新しいレイヤにマスクを作りクリッピングする
ことは出来ます(塗りは手動になります)

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/20 19:43:02
  • 回答日時:2010/10/20 19:30:27