ここから本文です

数日前から、耳がこもってるような詰まってるような感じ+人の声や音が響いて聞こ...

komo_komo_clubさん

2010/10/2103:01:11

数日前から、耳がこもってるような詰まってるような感じ+人の声や音が響いて聞こえるような歪んで聞こえるような、あまり長い時間聞いている のが辛い位な状態になり、昨日病院へ行きました。

3種類の聴力検査の結果、先生には「微妙なラインだね」と言われ、
普段の睡眠や、ストレス等について聞かれ、メチコバール(ビタミンB12)という薬と、アデホスコーワ(臓器や筋肉のエネルギーになる)という薬を処方され、何が微妙なラインかもよくわからないまま次の週にもう一度検査をすることになりました。

が、

もう当たり前になりすぎて質問されても「ありません」とうっかり答えてしまった耳鳴りなんですが、
実は、数年前からひどく疲れた日や、かなりの騒音の中に長時間いた日の夜は、結構な確率で耳鳴りがします。
音自体はそんなに大きくはないのですが、
本当に若干ですが耳に痛みを感じます。
次の日には治ってるので全然気にしてませんでした。

それと、
数ヶ月前から、高音が耳障りだなと感じたり
男性の低い声が聞き取りづらくなり、
聞き返したり、録画してある番組ならば何度か巻き戻したりすることがありまして、

後者なんかは特に集中力がなくなってるのかな?とさほど気にしていなかったのですが、
今になって思うとこれも耳がおかしいせいかな?と感じております。

こちらに質問に至ったのは、処方された薬も効果があるのかないのかよくわからず、何が微妙なラインなのかも気になりますし、その若干痛みを伴う耳鳴りが現在しておりまして、
もしこれが毎日続くようならちょっとしんどいかもということで、当てはまりそうな病気、来週まで待たずの再検査の必要の有無等、
お答えただけたらと思いまして。

ちなみに、現在30歳ですが、耳の病気は小学1年の頃に1度外耳炎になったっきり何もありません。

長文でわかりづらいかもですが、
よろしくお願いしますm(._.)

補足携帯のメールで質問してしまい、
知恵コインの設定等がわからず、
何も無い状態ですみません;;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2010/10/2110:43:36

先生の「微妙だね」は、急性低音障害型感音性難聴の可能性があるかどうか、を意味します。これに良く間違えられる、一時的な難聴を起こすものに、耳管狭窄症があります。(私は経験ありです。)

設備がないからか、必要な検査をせずに耳管狭窄症を突発性難聴(急性低音障害型感音性難聴)にしてしまうケースが多くあります。どちらも低音域の聞こえが悪くなる軽度難聴(40dB)です。

質問者さんの場合、数年前や今回の症状(数ヶ月前からあった)から、耳管狭窄症の可能性の方が高いように思います。急性低音障害型感音性難聴か耳管狭窄症、どちらであるかは検査で判るので、正確な診断をしてもらった方が良いです。原因は別なので、判れば繰り返さない為の予防も出来ます。別の病院で検査をされることをお薦めします。

①鼓膜の張りの検査(チンパノメトリー):耳管狭窄の場合、結果は-値。低音障害型感音性難聴は異常なし。鼓膜の張りは視診では判りません。
②耳管通気(鼻からカテーテル(金属の細い管)を入れて耳へ空気を通す):耳管狭窄の場合、難聴の原因は鼓膜の凹みです。この処置で強制的に鼓膜を正常に戻せば、聞こえは良くなります。低音障害型感音性難聴は、鼓膜に異常はないので耳管通気をしても聞こえは良くなりません。
③耳管機能検査:耳管機能(通りが良いか悪いか)の検査。この設備のある耳鼻科は少ないです。

以下は耳管狭窄症の説明です。耳鳴りや痛みの原因も記載してあります。お大事に。

----------------------------------

「耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)」:耳の中耳(鼓膜奥の鼓室)と鼻・のどを繋ぐ耳管(縦3.5センチ)が閉じたままになる状態です。耳閉感があり、音が耳の中で反響するように聞こえたりもします。
通常は閉じたままの耳管ですが、あくびや物を飲み込むのどの動きによって一時的に開き、中耳と外の気圧を一定に保っています。これが閉じたままになると、耳管を通して空気を取り込めなくなり、鼓膜奥の鼓室が陰圧になります。(陰圧:体積を減らして、縮もうとする)

耳管狭窄になる原因は、気圧の変化や、鼻・のどの炎症、胃酸過多などです。生れ付き耳管が細くてなり易い人もいます。原因の治療を行えば、耳管狭窄も治ります。(鼻・のどの炎症が治った後でも、2,3週間症状(耳閉感)が続く事もあります。)

風邪やアレルギーで軽症の耳管狭窄になるのは、誰でもあります。ただ、慢性化や重症化すると、耳閉感以外にも以下の症状が出ます。

①鼓室粘膜から水が染み出し、滲出性中耳炎になる。
②鼓膜が奥方向へ凹み、低音域の聞こえが悪い軽度難聴(40dB)になる。
③その影響が内耳にまで及ぶと、耳鳴りや浮動性めまい、吐き気を起こす。

耳管狭窄症であるかどうかは、耳管機能検査で判ります。設備のある病院はまだ少ないですが、大学病院でなくてもあります。

耳管狭窄症を知らない医師もいます。耳管狭窄が様々な症状を引き起こす事については、それ以上に一般の耳鼻科医には知られていません。

上の②と良く間違えられる難聴に、「急性低音障害型感音性難聴(*)」があります。(「突発性難聴の低音型」、「ストレス性難聴」、「蝸牛型メニエール」と診断される場合もあります。)
どちらであるかは、耳管通気(鼻からカテーテル(金属の細い管)を入れて、耳管に空気を通す処置)をすれば判ります。耳管狭窄症なら、耳管通気で鼓膜を正常に戻すので、その場で聞こえは良くなります。急性低音障害型感音性難聴は鼓膜に異常はないので、耳管通気をしても聞こえは良くなりません。鼓膜の張りに異常が無いかどうかは、鼓膜検査(チンパノメトリー)で判ります。

耳管通気と鼓膜検査をしないで、耳管狭窄症を突発性難聴と診断してしまうケースが多くあるので、注意して下さい。
耳の症状が出ずに③だけの場合、耳管機能検査をする事はまずないので、原因不明で自律神経失調症とされてしまいます。

(*)急性低音障害型感音性難聴:女性に多くみられ、疲れやストレスによって自律神経機能が低下し、血管の収縮異常が起こるのが原因ではないかとされています(内耳の血管が縮んで、リンパ液が溜まってしまう)。”ザーザー””ゴーゴー”低音の耳鳴りがする事もあります。同じ急性の突発性難聴よりも、高い回復率です。突発性難聴は再発しませんが、こちらは何度も繰り返します。治療は、突発性難聴と同じです。

耳管機能検査について:http://www.okamura-jibika.jp/article/13242552.html
めまいについて(耳鼻科医の論文です):http://www.hotweb.or.jp/shirato/otovert.pdf

質問した人からのコメント

2010/10/21 11:07:58

降参 回答して頂いた内容と貼って頂いたURLの内容を参照しましたら、現在の症状とほぼ一致しておりましたので、あらかじめ耳官狭窄症という名前を出し、新たに受診したいと思います。

大変助かりました。
ありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル