ここから本文です

解決済みのQ&A

新婚旅行の餞別の相場について。

oykkuyさん

新婚旅行の餞別の相場について。

来週、妹が新婚旅行でイタリア、フランス、スペインに行きます。
(私も7月に入籍しましたが、今のところ旅行の予定はありません)
旅行の餞別の相場はいくらくらいでしょうか?
因みにですが、先月の結婚式には夫婦で10万円包みました。
(私たちは結婚式を挙げていないのでお祝いは頂いていません)

  • 質問日時:
    2010/10/21 08:28:06
  • 解決日時:
    2010/10/21 12:49:25
  • 閲覧数:
    3,849
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

japaan1192さん

海外旅行が一般的でなかった時の習慣ですね。
最近はお渡しする方も少なくなってきているようです。
質問文からするとお渡ししなくてもよいように思いますが、
お気持ちからお渡しする場合は「1万円」でしょうか。

質問した人からのお礼

  • 笑う皆さま、ご回答ありがとうございました。
    昔の風習だったんですね・・・知りませんでした。
    それでもやっぱり、ついつい妹には何かしてあげたくなっちゃうんですよね・・・。
    さりげなく、気持ちで1万円にしようと思います。
  • コメント日時:2010/10/21 12:49:25

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

azusagawa71さん

ご祝儀もきちんとされていますし、餞別をもらったら何かしっかり
買って行かなくちゃ~と思い、妹さんたちのせっかくの新婚旅行が
楽しくなくなるのでお渡しされないほうがいいと思います。

私たちはどなたからも餞別など頂きませんでした。
いまどき海外旅行くらいで餞別なんてお渡しする方がいるのですか?

jtsuikaさん

結婚式でお祝いをあげたのなら、別に餞別は良いのではないでしょうか。

あまり気を使うと頂いてばかりでと妹さんも困ってしまうかも。

azukiishimatuさん

新婚旅行の餞別なんて必要なんでしょうか? 空港でご飯でも食べて? って5千円~1万くらいで御の字だと思いますし、無くてもいいと思いますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/21 08:30:55