ここから本文です

解決済みのQ&A

QSLカード交換はマナーなんでしょうか?

kongobbさん

QSLカード交換はマナーなんでしょうか?

登山の非常通信用と山頂からの交信やローカルラグチューを楽しみたいと思い4アマ局免を取得して1ヶ月になります。
最近ご近所OMさんからQSLカード交換はマナーだよと言われました。私は上記の理由からカード交換やアワードやJARL入会には関心がありませんので、マナーだよと言われると困惑してしまいます。
でもやっぱりマナーなんでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/10/22 02:32:00
  • 解決日時:
    2010/10/22 19:06:12
  • 閲覧数:
    397
    回答数:
    8

ベストアンサーに選ばれた回答

fuuucyandesuさん

仲間内でローカルラグチューする分にはかまいませんが、CQを出してたくさんの局と交信するなら、やはり相手からは交信した証つまりQSLカードを求められることが多いです。どうしても出したくない場合はCQを出すときに
「NO QSLでもかまわない方QSOお願いします」と一言言った方がトラブルが少なく良いですね。
たまの交換にJARLに会費を払うのは高すぎますよね。
QSLカードを画像にしてアップロードすることにより電子QSLカードを交換しあうのもはやっています。
Hamlogや、

QSOBANK
http://www.qsobank.net/

eQSL
http://www.eqsl.cc/qslcard/Index.cfm

などなど。安上がりでよいのでは。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/22 10:56:54
  • 回答日時:2010/10/22 10:49:01

質問した人からのお礼

  • カード交換には興味ありませんがそういう楽しみ方の否定はしません。
    頻度も少ないと思われますのでQSOBankなど利用するのが良さそうですね。
  • コメント日時:2010/10/22 19:06:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hatena1068さん

QSLカードは、交信(確認)証ですが 必須(法規の決まり)では無い筈です。

今後、移動でCQを出す時にカード発行出来ません(ノーQSLカードでも良い
方限定) って付け加えると良いですよ。

趣味ですから 楽しんで下さい。 色々な人が居ますからね。

toyotacoronamark2さん

ローカル各局との交信なら必要有りませんが、HFやSSBなどやる時は相手がアワードなど申請している人がいるので最低限のマナーになります。近所のOMさんなら適当な絵はがきにコールサイン、交信日、レポート(59)、使用RIG,アンテナの種類などを書いて渡せば良いと思います。

ji1ndp_iriさん

QSLカードは、日本語で言うと「交信証明書」となります。
カード交換は、義務では無いと思いますがアマチュア無線を楽しんでいる以上は要求されたら交換するのがマナーと思いますので、予め「NO、QSL」を告知してから交信すれば良いのですが、そうすると呼んでもらえる局も少なくなります。

アマチュア無線では、交信証明書が無いと各種アワードに申請できませんので珍しい市や郡での運用される場合は発行する事も楽しみの1つだと思いますが。

私は30年以上アマチュア無線を楽しんでいますが、今までローカルラグチューだけでがアマチュア無線の目的だと局免書き換え時には無線から離れる方が多いのも事実ですし、必ずお互いに飽きが来たりスケジュールが合わなくなりラグチューする時間が少なくなります。
長くアマチュア無線を続けるには、不特定多数の局との交流が不可欠だと思います、その方法にはアワードの取得を目的にするのも方法の1つだと思います。

アワードとは
JARLやその他任意の団体が定めた表彰です。
例えば
JCC100・・JARL発行 日本の異なる100市との交信しカードを得る。(最高JCC800まであります)
JCG100・・JARL発行 日本の異なる100郡との交信しカードを得る。(最高JCC500までありますが現在は郡の減少で難しいです)
WAJA・・・・・JARL発行 47都道府県と交信しカードを得る(運用周波数により困難)
AJD・・・・・・JARL発行 1エリア~0エリアまでのすべてのエリアとの交信しカードを得る。

など色々ありますので、関心も持たれてください。

kc401_613_615さん

最低限のマナーです。
カード1枚をケチるなら最初から出てくるな!

などと言うのがたくさんいるんだな~。

CQを出してるとウラで
「こいつ何処?」
「○○県、××市」
「何だ、持ってる(QSLカード)からいいや」

メンコ集めの道具かっ!!

非常通信用目的
大いに結構です。
携帯や衛星電話が普及する前は、エベレストの登山でもヨット世界一周でも、北極犬ゾリ横断でも冒険家たちにとって、例外なくアマチュア無線が唯一の連絡手段でした。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/10/22 13:39:51
  • 回答日時:2010/10/22 08:43:33

fvnmkxvさん

いや 個人的になくてもいいけど あると嬉しいよ。山とかでやると反応違うし。楽しみにしてる人はいる。特別限定バージョンとかもいいかも。山か いいな…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/22 08:07:10