ここから本文です

QSLカード交換はマナーなんでしょうか?

kongobbさん

2010/10/2202:32:00

QSLカード交換はマナーなんでしょうか?

登山の非常通信用と山頂からの交信やローカルラグチューを楽しみたいと思い4アマ局免を取得して1ヶ月になります。
最近ご近所OMさんからQSLカード交換はマナーだよと言われました。私は上記の理由からカード交換やアワードやJARL入会には関心がありませんので、マナーだよと言われると困惑してしまいます。
でもやっぱりマナーなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuuucyandesuさん

編集あり2010/10/2210:56:54

仲間内でローカルラグチューする分にはかまいませんが、CQを出してたくさんの局と交信するなら、やはり相手からは交信した証つまりQSLカードを求められることが多いです。どうしても出したくない場合はCQを出すときに
「NO QSLでもかまわない方QSOお願いします」と一言言った方がトラブルが少なく良いですね。
たまの交換にJARLに会費を払うのは高すぎますよね。
QSLカードを画像にしてアップロードすることにより電子QSLカードを交換しあうのもはやっています。
Hamlogや、

QSOBANK
http://www.qsobank.net/

eQSL
http://www.eqsl.cc/qslcard/Index.cfm

などなど。安上がりでよいのでは。

質問した人からのコメント

2010/10/22 19:06:12

カード交換には興味ありませんがそういう楽しみ方の否定はしません。
頻度も少ないと思われますのでQSOBankなど利用するのが良さそうですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル