ここから本文です

通所介護施設での入浴介助のバイタル基準について質問します。 利用者様の入浴可...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

momorojiさん

2010/10/2300:06:46

通所介護施設での入浴介助のバイタル基準について質問します。
利用者様の入浴可能な血圧基準はどのくらいでしょうか?
また、バイタル(特に血圧)と入浴介助に関するガイトラインのサイトを教えてください

閲覧数:
2,286
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kazun1983617さん

2010/10/2313:33:13

マスター様の言われるように一律にはとても言えないとおもいますが、私は世間のイメージ(?)に合わせて37℃以上や収縮期血圧が160以上は気をつけてました。(気をつけて入浴または中止)(もちろんその値以外でも中止することはあります。)
家族がど~しても入浴させてほしいなどの意向も考えていました。
究極はかかりつけ医に指示をもらうのですが、そうすると「160↑中止」の回答が多く、医師の指示は破れないので非常に困ることになります。
あと、最初に家族と「…こういう時は中止します。」と話し合いをもっていると判断しやすいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nanda03617さん

2010/10/2310:08:08

その方の日常水準や疾病にもよることであり、一律に考える看護師・介護員がいる事に呆れるというのが実態です。
この質問はそれに該当しそうです、残念ながら。

日常100/40位の方もいれば、150/80で安定という方もいますよね?
その際は個人的留意点と低/高血圧なりの一般的注意点があるでしょう。

アップロード写真

カテゴリマスター

2010/10/2300:16:46

ガイドラインなんてありません。

利用者様、個別のことになりますので、
それぞれの主治医に確認すべきことなんですが・・・。