ここから本文です

CPU交換の際のWindows XPライセンス

質問者

yasuko851126さん

2010/10/2320:22:20

CPU交換の際のWindows XPライセンス

マウスコンピューターのデスクトップPCを利用していました。
XPがインストール済みのものでした。

今回、電源が入らなくなり、電源ユニット、マザーボードを交換予定になっています。
その際、CPUなども型落ちのため交換する事にしますが、既存のマウスコンピューターでの認証は可能でしょうか?

再度、XPを購入しなければなりませんか?

ビスタやセブンが出ておりますが周辺機器が利用できない場合もあるため、XPのままでいようと思います。
ただ、新しく購入するのももったいないと思いましたので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chisatamさん

2010/10/2400:49:56

マウスコンピュータに付属しているWindowsは、
プリインストールのPCとセットで使用されることが条件ですが、
マイクロソフトのOEM契約では、PC=マザーボードとみなすため、
広い意味でのOEMライセンスは、マザーボードを交換した場合失効します。
(パッケージ版はPCに紐づかないのでマザーボードを交換しても何の問題もありません)

これを回避するには、そのライセンスをハードウェアに添付する権限を持った
PCメーカ、またはショップブランドPC販売店が修理という形で交換を行う必要があります。
すなわち、PCメーカまたはショップブランドPC販売店が、
修理後の新しいハードウェアにそのWindowsのライセンスを添付する必要があります。

要するにメーカ・販売店が認めなければダメということなので、
まずはマウスコンピューターに相談されることをお勧めします。

※ちなみに技術的な話ですが、マウスコンピュータのWindowsはDSP版なので、
マザーボードを交換しても、付属していたディスクでインストールは可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル