ここから本文です

保管と保有は、どのように使い分けるのがよいのでしょうか? 例えば、同じ文書を...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okuno6533さん

2010/10/2412:06:27

保管と保有は、どのように使い分けるのがよいのでしょうか?
例えば、同じ文書を2か所で持つ場合、双方が「保有する」、「保管する」のどちらで表記するのが正しいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,348
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kirdemureさん

2010/10/2413:05:10

2カ所双方、どちらにもある状態にする、ということに
重点があるのなら、「保有」がふさわしく、
保存・管理の責任が双方にある、ということに重点があるなら、
「保管」がふさわしいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cute3251さん

2010/10/2412:12:59

保有― 自分のものとして持っていること。

保管―物品を預かって保存・管理しておくこと。

保有は 持っているだけのことで、保管は きちんと良い状態で維持するという違いだと思います。

a_z00unionさん

2010/10/2412:09:17

文書を持つ場合は、保有ではなく保管でしょうから、
この場合も保管するが正しいと思います。