ここから本文です

シュガーレスやノンカロリーの食品って太らないんでしょうか。

taco_supreme2さん

2010/10/2423:43:30

シュガーレスやノンカロリーの食品って太らないんでしょうか。

ダイエットをしようと思っています。小腹が空いたときにシュガーレスのチョコレートなどを食べても太らないのでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shibaken9696さん

2010/10/2516:54:31

ノンカロリーは文字通り「カロリーが限りなくゼロに近い」食品ですから,口寂しいときには強い見方になってくれます。
ですが,「シュガーレス」というのは,「糖類を使っていない」というだけでカロリーがまったくないというわけではありません。

例えば「シュガーレスのクッキー」や「シュガーレスのチョコレート」ですが,カロリー表示を見ると「ゼロ」ではないはずです。
砂糖(糖類の分)がマイナスされていたとしても,小麦粉や油脂といった「糖類以外のカロリー」はあるわけですから,沢山食べればカロリーオーバーもありえます。
「シュガーレス=太らない」ではなく「シュガーレス=糖類が入っていないので,その分カロリーが低い」という事なのです。
人気のある「おからのクッキー」もシュガーレスだったと思いますが,小麦粉やバター等なんだかんだでそこそこのカロリーはありそうです。

ただ,ノンカロリーの商品(例えばゼリー等)ばかりでは物足りなかったり,種類が少なく我慢しすぎてストレスが爆発…などと言うこともありえます。
シュガーレスの食品は色々な種類がありますから,デザート等については普段はノンカロリーで我慢して,時々ご褒美にシュガーレスの甘いものを楽しむ…といったように,上手に使い分けるとよいと思いますよ。

ダイエット中であれば,「シュガーレス」もポイントですが,ヨーグルと等で「低脂肪」とか「無脂肪」といったものもねらい目です。
ダイエット中は便秘になりやすいですから,林檎(繊維質)とヨーグルト(整腸効果が望める)という組み合わせはオススメです。
ヨーグルトをプレーンの無脂肪タイプに変えれば,普通のヨーグルとよりも同じカロリーで量を増やせますし,甘さが欲しければ砂糖ではなく「ノンカロリーシュガー」を使えばカロリーはそのままです。

インスタントコーヒー+寒天+ノーカロリーシュガー+無脂肪牛乳なら超低カロリーのコーヒーゼリーができますし,最近では一杯16カロリー(普通の1/4)のインスタントココア(これはシュガーレスかな?)などというものもあります。
市販のものよりも手作りの方がカロリーは抑えられから,「ダイエットしながらお料理も上達」なんてことも可能なのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/10/25 18:14:28

感謝 とてもわかりやすい説明をありがとうございました。単に食事量を減らして苦しまないように、教えていただいた方法で「シュガーレス」「ノンカロリー」「低脂肪や無脂肪」を使い分けてみたいと思います。ダイエットの強い味方について教えていただき勉強になりました。本当にありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

netakiaさん

2010/10/2500:00:55

シュガーレスでもノンカロリーでない食品を食べれば
当然ながら含まれる炭水化物、蛋白質、油脂などのエネルギーが吸収されます。
太るか太らないかは食べる量(摂取エネルギー)次第です。

通常のチョコレートを同量食べるのに比べれば、シュガーレスチョコレートのほうが
より太りにくいとは言えるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。