ここから本文です

車の運転についてアドバイス願います。 例えば、自車が片側二車線道路の追い越...

aki_my_melody_xxxさん

2010/10/2502:45:57

車の運転についてアドバイス願います。

例えば、自車が片側二車線道路の追い越し車線を走行中、自車の前方(走行車線)を走行している車がいます。

走行車線の先には、車が路上駐車していて、このままの流れで走っていると、走行車線を走行している前方の車が進路変更してくるか、中央線を越えてくる可能性が考えられます。

こういう場合、自車は減速して相手の車をスムーズに進路変更出来るよう促してあげたら良いのでしょうか?

または減速せずに一気に加速して、相手の車を抜き越し、路上駐車を通過したら良いのでしょうか?

臨機応変な対応かと思いますが、アドバイスでもいただければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

編集あり2010/10/2508:13:24

速度等替えずに成り行きに任しましょう。
相手の並進車もその駐車車両が有ることは知っていて車線変更の機会を伺って居るはずです。
もし加速するとその加速が相手の車線変更を妨害しているように取られるとお互いに不味い事に成りませんか。
相手の方が少し先行していれば相手の車の動きに合わせて減速などして相手の車線変更を妨害してはいけません。
あなたの車が先行していれば成り行きはあなたの後に車線変更刷るのが当然でしょう。
完全に双方が並んでの並進なら車線変更刷る車があなたの後に入るのが当然でしょう。
車の運転はグランプリやラリーをやっているのでは有りません。
車相互の譲り合いで交通社会が成り立っています。

質問した人からのコメント

2010/10/30 20:31:03

成功 とても参考になりました。

皆さん、回答ありがとうございましたっ!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル