ここから本文です

車の運転についてアドバイス願います。 例えば、自車が片側二車線道路の追い越...

aki_my_melody_xxxさん

2010/10/2502:45:57

車の運転についてアドバイス願います。

例えば、自車が片側二車線道路の追い越し車線を走行中、自車の前方(走行車線)を走行している車がいます。

走行車線の先には、車が路上駐車していて、このままの流れで走っていると、走行車線を走行している前方の車が進路変更してくるか、中央線を越えてくる可能性が考えられます。

こういう場合、自車は減速して相手の車をスムーズに進路変更出来るよう促してあげたら良いのでしょうか?

または減速せずに一気に加速して、相手の車を抜き越し、路上駐車を通過したら良いのでしょうか?

臨機応変な対応かと思いますが、アドバイスでもいただければ幸いです。

閲覧数:
161
回答数:
12
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

編集あり2010/10/2508:13:24

速度等替えずに成り行きに任しましょう。
相手の並進車もその駐車車両が有ることは知っていて車線変更の機会を伺って居るはずです。
もし加速するとその加速が相手の車線変更を妨害しているように取られるとお互いに不味い事に成りませんか。
相手の方が少し先行していれば相手の車の動きに合わせて減速などして相手の車線変更を妨害してはいけません。
あなたの車が先行していれば成り行きはあなたの後に車線変更刷るのが当然でしょう。
完全に双方が並んでの並進なら車線変更刷る車があなたの後に入るのが当然でしょう。
車の運転はグランプリやラリーをやっているのでは有りません。
車相互の譲り合いで交通社会が成り立っています。

質問した人からのコメント

2010/10/30 20:31:03

成功 とても参考になりました。

皆さん、回答ありがとうございましたっ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2621:14:59

交通量とか信号のタイミングに依っては止まるのもありかな~とか。
前が詰まってたら行っても変わらないし。
後は流れに依る。

極端に追い越し車線が速い時は後続からの追突も考えて行くかな。
大して変わらないのであれば譲る。

相手がウィンカー出さずにセンター越えたり直前に割り込みとかしたら過失的な理由でわざと衝突するってヤ○ザのオッサンが居たりするけど余談(笑)

avaronnh10さん

2010/10/2620:56:55

ご自身でも仰っているように、前に出るか?後ろに引くか二者択一の問題です。
いずれにしても、無理が少ない方法を選択すれば良いだけです。
少しでも早い段階で、細かい状況も加味してどちらかを選択します。
始めから、どちらかと決めて掛かることのほうが違和感があります。あくまでも状況次第です。

renkon_911さん

2010/10/2610:58:58

状況によって対応は変わってくると思いますが、もし路上駐車の車と合わせて3台並ぶスペースがあるのなら、右側に寄って左を開ける、という対応が良いのではないでしょうか。(トラック等が絡まない限り、大抵は可能です)

減速する、という対応もありますが、走行車線の車が入ってきてくれるかどうか、定かではありません。もしかしたら、お互いに減速し、お見合いのような形になる可能性もあります。(追い越し車線の車が減速しなければ入れないならば、明確に譲ってもらわない限り私ならばそこには入りません)
また、自車に後続車がいる場合、追突される可能性もありますし、少なくとも減速はさせることになると思いますので、数台後ろ(もしいれば)では、停止しなければならなくなるかもしれません。
譲ってもらった走行車線の車からは感謝されるかもしれませんが、全体の流れを考えた場合、あまり良い対応とはいえないと思います。
ですので、もし減速するという対応を選択される場合は、後続車の状況を考慮し、パッシング等で、譲る、という明確な意思表示を合わせて行うと良いと思います。

また、加速する、という対応も、もし既に半分ほど並んでいる状態(明らかに入って来れない状態)ならば、良いのではないでしょうか。
全体(より多くの車)がスムーズに流れるような選択をされると良いと思います。

aptweety_64さん

2010/10/2522:30:37

教科書通りの危険予測運転の観点から言うならば、
加速は間違いです。

相手がウィンカー出さずに急な進路変更してくる可能性大ですからね。
更に相手が初心者で進路変更中に減速でもされたらアウトです。

車間距離を開けて出方を待つべきかと。

mikopachiさん

2010/10/2521:43:08

マナーを重視するなら減速でしょうが、私ならまず減速しません。
ウィンカーでも点けてるなら減速しますが・・・地域によって走り方は大きく変わりますので人それぞれでしょうね。
でも、その状況で迷うのであれば譲った方がいいかもしれません。運転中は一瞬の迷いが事故に繋がります。迷う位なら譲る!それが一番いいと思いますよ