ここから本文です

FF10☆レベル上げ(AP稼ぎ)のタイミングは???

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sponge1103さん

2010/10/2512:28:28

FF10☆レベル上げ(AP稼ぎ)のタイミングは???

現在、盗まれた祈り子の洞窟にいて
ガガゼト山に入るところです。

色々読んでみるとレベル上げにはモンスターの捕獲、訓練所や武器改造がポイントになってくるようですが、
一体どこまで進めてからレベル上げをしたらいいのでしょうか?

ビサイドの魔物を捕獲などあっても徒歩移動です。
もう少し進めたら飛空挺も出てくるようですが
攻略サイトを読む限り、飛空挺に乗ると甲板でシンと戦った後
シンの体内に入るようなのでそのままエンディングまで進む・・・といったことにならないでしょうか。

発売当初、進めなくなって得意なコに見てもらったら
「よくこのレベルでここまできましたね、もう無理です」と言われた記憶があります。。

残っていたデータを見ると最後はエボン・ドーム。
もうすぐエボン・ドームです。
これといってレベル上げなどはしていません。

途中で出てくるボス戦にはさほど苦労はしない。といった感じです。

以前やった時の二の舞になるのでは・・と思っています。

アドバイスお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yadoran151さん

2010/10/2516:38:02

レベル上げは普通にやると心底面倒なので飛空艇を利用できるようになってからにしましょう

1:飛空挺でビサイドなど、敵が弱い地域を6箇所制覇する(制覇=その地域で出現する魔物をそれぞれ1匹以上捕獲)
2:訓練場で「明日への扉」をもらう
3:「ベヒーモス」(ザナルカンドやガガゼドで戦える)を倒したり、「勝利の方程式」を使ったりして「ピンチにドライブ」をセットした武器を用意する
4:3で用意した武器に2で手に入れた「明日への扉」を使って「ドライブをAPに」をつける
5:4で作った武器を装備したキャラのODタイプを「危機」にする
6:盗まれた祈り子の洞窟で「マジックポット」と戦う
7:5のキャラを瀕死にし、残りは逃げる
8:防御し続ける(この時、ヘイストをかけておけば動作が速くなるので効率が良くなる)
9:適当にターンが経過したら戦闘を終わらせる

これで短時間に凄まじいAPが獲得できます
なお、この方法だと確実にスフィアが足りなくなるので、訓練場で「闘鬼」(ミヘン街道の地域制覇)に「力の記憶」などを使って調達しましょう

「マジックポット」に会えん!という場合は防具に各種属性を無効か吸収するアビリティを付与し、「イエローエレメント」など、エレメンタル系と戦えば良いです(エレメンタル系は色に合わせた魔法しか使わないので、アビリティで防げばダメージを0にできる)

質問した人からのコメント

2010/10/25 16:46:32

感謝 レベル上げ方法まで詳しく書いてくださったので
ベストアンサーに選ばせていただきました。

tqxkj628さんもご親切な回答をありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

tqxkj628さん

2010/10/2513:08:20

lv上げが必要ならば飛空挺手に入れた後でも問題はないですよ。
飛空挺を手に入れてすぐラストダンジョンと言うわけではありません。
記憶があいまいですがラストダンジョン入っても出れたはずです。

lv上げはナギ平原の訓練所で上げるのでいいと思います。
モンスターを捕獲していなければ飛空挺入手後各地を回って捕獲すればいいと思います。
各寺院の召喚獣(漢字あってる?)の居た場所に行けばイベントもありますので

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する