ここから本文です

新幹線のぞみ こだま ひかりの違いをわかりやすく教えて下さい。

質問者

touchakikoさん

2010/10/2514:01:40

新幹線のぞみ こだま ひかりの違いをわかりやすく教えて下さい。

補足料金的にものぞみ、ひかり、こだまの順で安くなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myan2さん

2010/10/2518:15:21

「こだま」は各駅停車
「ひかり」は急行または区間急行や準急
「のぞみ」は特急 ……と、こんな感じで理解しやすいかもしれませんね。

東海道新幹線開業時は、「ひかり」と「こだま」だけで、「ひかり」の停車駅は、東京、名古屋、京都、大阪が基本でした。
そのうち、「ひかり」停車を望む声があちこちから上がり、その声にこたえる形で、実際の需要なども見定めながら、停車駅が増えていったわけです。なので、列車によって停車駅パターンが異なり、また、駅ごとに注目してみると、「この駅はほぼ1時間に1本ひかりが停まるな」とか「この駅は2時間に1本だな」などのパターンも見えてきます。

列車の性能と速度の向上も、停車駅増加の助けになっているのは確かですが、さらに「最速達列車」として設定されたのが「のぞみ」で、登場当初は「東京」を出た後は、名古屋も京都も通過して、ノンストップで「大阪」でした。

これも例にもれず、どんどん停車駅が増えて行ったわけです。
品川駅など、最初の頃は、「ひかり」も「のぞみ」も停車するものとしないものがありましたし、他にも「のぞみ」が停まるのに、停まらない「ひかり」があるなど、いびつな状態がありました。

停車パターンが複雑化するにつれて、いびつな状態も発生し、折にふれダイヤ改正でそれらが整理され、ということが繰り返され、現在の形になっています。

現在では、「ひかり」は、「こだま」を補完する列車としての意味合いも強くなっており、「ひかり」が各駅停車になる区間については、その前後の「こだま」とあわせて、等時隔で各駅停車が運転されるようなパターンになっているはずです。(もちろん、例外はあります)
また、最優等列車は「のぞみ」ですが、のぞみにこだわらず、時刻表をよーく眺めてみれば、「のぞみ」「こだま」を乗り換えていかなくてはならないけれど、「ひかり」なら乗り換えなしでいける場合もあります。

料金的には、自由席は同額、指定席は「のぞみ」だけが少し高い。という具合です。

質問した人からのコメント

2010/10/28 17:24:27

感謝 ありがとうございます。BAは歴史も教えてくださった方に。皆様ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル