ここから本文です

Windows7のHyper-Vのことについて

質問者

shinv0_0vさん

2010/10/2514:27:05

Windows7のHyper-Vのことについて

勘違いをしていると思って、確信にしたく質問させて頂きます。
質問はシンプルです。

Windows7にHyper-Vマネージャーをインストールできるという記事を見ました。
前に、Server2008でHyper-Vの仮想環境での作業が大変便利だったため、Windows7で使えるのかと思ってました。

多分、私の発想が間違っていれば、ここまでの文章であれ?っとなったと思います。

質問:
Windows7のHyper-Vマネージャーとは何か?
①Server2008のように仮想環境をWindows7上で扱うことができるツール
②Server2008のHyper-Vの仮想環境にWindows7から扱うことができるツール

②に至った経緯は、Hyper-Vマネージャーを「リモートサーバー管理ツール」と書いてあった記事があったためです。

①、②どちらかが正解かと思うのですが、どうでしょうか?
私は①であってほしいのですが。。。

もし、①であった場合、どういう設定をすればできるのかも教えて頂けると光栄です。
→私の環境(Windows7上)で、Hyper-Vの管理画面を出すとこまで出来たのですが、仮想環境が作れない状態です。

②であった場合、なぜ②なのかを教えて頂きたいです。
→リモートデスクトップでサーバに直接入れば、管理ができると思ったので、いちいちツール化する必要がないのではと思いました。
→ちなみに前のServer2008もXPからのリモートデスクトップで管理をしていました(サーバーマシンを直接触ったことはあまりなかったです)

よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis02392589さん

編集あり2010/11/100:27:35

正解は②。
サーバ上で動いているHyperーVをWindows7からリモートで管理するツールです。

Hyper-VはどうやってもWindows7にインストールすることはできません。Windows7上で仮想環境をつくりたければ、VirtualPCやVMware Player、VirtualBoxなどを使用するのが一般的です。Viretual Serverがもしかすると使えるかもしれませんが、私は試してないのでわかりません(公式にはクライアントOSはXPしか対応してない)。

>リモートデスクトップでサーバに直接入れば、管理ができると思ったので、いちいちツール化する必要がないのではと思いました。

リモートデスクトップを使用できない環境であった場合どうするのですか。

そもそもHyper-Vがなんなのかがわかってませんよね。このてのシステムをいじるのなら、ホワイトペーパーや関連書籍くらい読みましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/1 08:55:57

一安心 できないという理由がわかりました。ありがとうございます。
ですが、Hyper-Vがなんなのかわかっていたら、win7ではできない等がわかりますよ。わからないから知恵袋があるんでしょ?ホワイトペーパーや書籍でどうにかしろというなら知恵袋いらいなでしょ。
使用できない環境がないことがある場合がわからなかったから、「ツール化する必要がない」と言うのでしょ?
もう少し文章の理解力を高めるために関連書籍くらい読みましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する