ここから本文です

解決済みのQ&A

統合失調症の人や鬱病の人は全員ではないですが、なぜ滑舌が悪いのですか?

honnnaka4さん

統合失調症の人や鬱病の人は全員ではないですが、なぜ滑舌が悪いのですか?

3人仲が良い友達がいますが、どいつも滑舌悪いんですよね。だからわからなくても「うん」「そうだね」
とかよく調子を合わせています。薬のせいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

私も「うつ病」です。

うつ病になってから、滑舌が悪くなりました。
(年齢のせいもあるかもしれません)
仕事でも、よく電話を使う仕事なので、滑舌どころか単語がうまく
話せずに、どうしようかとパニックに近い状態になることもあります。

正直つらいです。(以前は、ごく普通にできていたことなのに・・・・・)、



医者からは、薬の副作用でも、出てくると聞いてます。

本人が一番苦しんでいます。
友達として、やさしく接してあげてください。

  • 回答日時:2010/10/25 20:50:39

このQ&Aはまだナイス!されていません。
役に立ったと思った回答に、ナイス!してみよう!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ratafiaromanoさん

多少は薬の副作用が考えられるけど、決めつけるのはどーかと思うなぁ。

  • 回答日時:2010/10/26 16:56:53

kv300sqさん

薬の副作用で、口が渇き喋りにくくなるからです。

  • 回答日時:2010/10/25 21:53:23

あなたにおすすめの解決済みの質問

私は今、中2です。 なのに滑舌が悪く、伝えたいことが伝わりません・・・ 普通なら滑舌がいいはずです...
滑舌を治すにはどうしたらいいでしょうか? 毎日出来るトレーニングなどを教えて下さい<m(_ _)m>
滑舌と早口について。 僕は悩んでいます。 それは、滑舌と早口が悪いのです。 自分でもわかるのですが会...

あなたにおすすめの知恵ノート

滑舌がよくなりたい人必見ド━(゜Д゜)━ ン !!!
統合失調症に効く運動
統合失調症の過食について2

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する