ここから本文です

統合失調症の人や鬱病の人は全員ではないですが、なぜ滑舌が悪いのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

honnnaka4さん

2010/10/2519:36:23

統合失調症の人や鬱病の人は全員ではないですが、なぜ滑舌が悪いのですか?

3人仲が良い友達がいますが、どいつも滑舌悪いんですよね。だからわからなくても「うん」「そうだね」
とかよく調子を合わせています。薬のせいでしょうか?

閲覧数:
1,233
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirokiti8451さん

2010/10/2520:50:39

私も「うつ病」です。

うつ病になってから、滑舌が悪くなりました。
(年齢のせいもあるかもしれません)
仕事でも、よく電話を使う仕事なので、滑舌どころか単語がうまく
話せずに、どうしようかとパニックに近い状態になることもあります。

正直つらいです。(以前は、ごく普通にできていたことなのに・・・・・)、



医者からは、薬の副作用でも、出てくると聞いてます。

本人が一番苦しんでいます。
友達として、やさしく接してあげてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/10/2616:56:53

多少は薬の副作用が考えられるけど、決めつけるのはどーかと思うなぁ。

kv300sqさん

2010/10/2521:53:23

薬の副作用で、口が渇き喋りにくくなるからです。