ここから本文です

解決済みのQ&A

就職活動で授業は公欠扱いにできるのでしょうか? 企業に行った際に頂ける来社証...

ID非公開さん

就職活動で授業は公欠扱いにできるのでしょうか?

企業に行った際に頂ける来社証明書を大学に提出すればいいと聞いた記憶があるのですが。
もしそうだとしたら、説明会などでも公欠扱いにできるのでしょうか。

現在大学3年生で、説明会が平日にあって何日か学校を休まなくてはなりません。

  • アバター

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/10/25 20:14:51
  • 解決日時:
    2010/10/29 20:58:08
  • 閲覧数:
    3,220
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

coco_ocheさん

学校の就職課に確認しましょう。

公欠扱いの場合は、殆どが大学からの欠席証明書のような
書類を企業に提出し、署名・捺印をしてもらう場合が
多いと思います。

来社証明書を出してくれる企業はあまり聞きませんね。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

dxycxsさん

大学や先生によって対応が異なると思いますので、直接確認してください。

因みにうちの大学は「証明書があれば考慮する」というスタンスで、制度としては公欠にはなりませんでした。
先生によっても「出席扱い」「証明書3枚で欠席1回」「遅刻扱い」「欠席扱い」と対応がバラバラでした。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/25 22:30:44

miniyuusyaさん

先生によって扱いが違うと思います。
ある先生が言ってたのは
大学卒業あっての、就職なので就活を理由に授業出ないのは認めないとのことでした。

また、研究室でお世話になった別の先生は
就活の事を事前に連絡しておけば出席扱いとかにしてくれた気がします。

自分なら、
担当の先生に確認とる

↓ダメなら

企業に連絡とって、事情を話して別の日の説明会に入れてもらう

↓その日しか説明会がない

授業1回分欠席しても、「行く価値がある」or「単位がとれそう」なら行く

行くにしても、行かないにしても後悔無いように就活頑張ってください!!

luster1designさん

学校によって違うので、自分の学校に確認してください。

私の学校の場合は、説明会で休んだ場合は欠席ですが、試験の場合は、試験日から1週間以内に報告書を書けば、公欠になります。

ですが別の学校に通う友達は、一切そういうのはないと言ってました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/10/25 20:59:18

judgment1210さん

大学4年生です。

大学によって異なると思います。

私の大学ではキャリアセンター(就職課)で「就職活動証明書」をもらい、その用紙に出れない講義名と日にち、企業名と内容(説明会、面接など)を書いて事務に提出します。その際にコピーを取ってもらい、講義担当の教授に渡せば公欠扱いになります。

学生課に行って聞いてみてはどうでしょうか?

就職活動頑張ってください。

yes20011006さん

一般的には、公欠扱いにはなりません。

ただ、ゼミや必修科目に関しては、先生によって証明証を出せば
出席同等扱いとしてくれる先生もいます。(公欠扱いではなく
あくまで出席同等扱いですね。)

各先生に相談してみてください。
就職活動頑張ってくださいね。