ここから本文です

急に遠視(老眼)が進行しました。糖尿病や投薬治療に因果関係有るのか・・・。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

oh_shimaさん

2010/10/2522:47:36

急に遠視(老眼)が進行しました。糖尿病や投薬治療に因果関係有るのか・・・。

10日ほど前に糖尿病と診断され、投薬治療と食事制限を開始しました。元々近視で眼鏡を着用しており、20cm程度でも合っていた焦点が1週間ほど前に急に50cmぐらい離れないと焦点が合わず、今日は更に70cmぐらい離れないと焦点が合いません。眼科に行って検査をしましたが、視力そのものは異常無く、眼底出血など機能的には異常が無いとの診断。糖尿病の影響で一時的に焦点の調節機能に影響が出ているかも知れないとの事。一時的と言うからのは機能回復するのかと聞くと、元に戻るか分からないとの事。なんだか不安しか残らない受診でした。同じ様な経験をした人や違う所見をお持ちの方はいらっしゃいますか?一時的ならば、このまま我慢しますけど、機能回復しないのであれば、眼鏡の度数を下げて近くと遠くの見え方のバランスを取るように作り直した方が良いかと悩んでしまいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beatle_hideさん

2010/10/2920:06:47

私の従兄弟も貴方と同じ糖尿病で、目の症状も全く同じです。一年程様子をみていたのですが、目の症状は一向に回復しなかったとのことでした。結局は、新しく眼鏡を作り直しました。それ以来目の異常は無いとの事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する