ここから本文です

解決済みのQ&A

漢文で、「臣」とはどういう意味でしょうか?候補として「私」があるのですが・・・

blacktomato8469さん

漢文で、「臣」とはどういう意味でしょうか?候補として「私」があるのですが・・・

  • 質問日時:
    2010/10/26 16:10:46
  • 解決日時:
    2010/10/26 16:39:06
  • 閲覧数:
    986
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bwds98さん

臣って言うのは、王様に仕える家来とかの意味です。

昔の日本も、国民って言わずに、臣民って言っていました。

これは、天皇に仕える家来だからって意味です。

質問した人からのお礼

  • 降参ありがとうございました!よく分かりました。
  • コメント日時:2010/10/26 16:39:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

movie0ichiさん

下の方のおっしゃるとおりです。

王様や主君、主人などに対してする会話文の中の場合は、「わたくし」の意味です。
直接の王でなく、他国の王でも、使者として行った場合などは、臣をもちいます。