ここから本文です

保育園の栄養士で履歴書の志望理由を考えてみたのですが、添削をお願いしたいです...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mami3319さん

2010/10/2620:05:43

保育園の栄養士で履歴書の志望理由を考えてみたのですが、添削をお願いしたいです!
どなたか、よろしくお願いします。↓

元は子供が苦手だったのですが甥っ子と接することで子供が好きになり、栄養士として食事の面で(or食を通して)子供たちをサポートしたいと思い志望しました。
野菜、肉、魚の原型を知り、生き物の命をいただいているという事。それを食べて生きているという事を子供たちには言葉で伝えるのは少し難しいことかもしれませんが、子供たち自身で体験して自分の知識として日常生活でも生かしていける食育をしたいと思っています。


これに学校で学んだことなどエピソードを織り交ぜた方がいいでしょうか?

閲覧数:
3,588
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sos_kumakoさん

2010/10/2800:40:41

子供が好きなことは入れなくても良いのではないでしょうか。
後の文も食育の説明に終始しています。

面接官が気になることは何ですか?
数ある栄養士の職場の中で、なぜ保育園を志望しているのか。
そして何より、なぜ他ではなくて当園を志望しているのか。
あなたは当園に入って具体的に何をしたいのか。
といったところではないでしょうか。
その質問に対するあなたの考えが志望動機となります。

ただ食事の面から子供たちのサポートをしていきたいでは弱いと思います。

保育園を志望する理由として、甥っ子とのエピソードを利用するのは良いと思います。
また食育についても志望動機として使えると思います。
あとはその保育園のホームページがあるなら、よく見てみるといいと思います。
保育園の理念や特徴、こうしたところに力を入れているという点をピックアップして、推測でもいいので、そこから食に繋げて志望動機としてみてはいかがですか。

ちょうど求人があったからとか、家から近いからとか、他になかったからという理由かもしれません。でもまさかそれを志望動機にする訳にはいきませんので、今一度考えてみてください。

具体的なエピソードを入れても良いのですが、限られたスペースです。
あまりそればかりにならないように注意してください。

あなたが当園で1番頑張ってくれそう、と思わせるような志望動機を完成させてみてください。

できたらまた見せてくださいね。

頑張って!!

質問した人からのコメント

2010/11/2 23:58:00

降参 詳しく書いていただき感謝です><考え直してみたのでまた添削してくださったら嬉しいです!http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=1149732551&start=...

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

telliziaさん

2010/10/2620:25:10

元は子供が苦手だった
というエピソードは不安要素となるので
必要ないと思います。
どれだけ子供が好きかを伝える為の
甥っ子の話を織り交ぜると良いと思います。

言葉で伝えるのは少し難しい
のなら、どんな形で伝えていこうとしているのかを
具体的に、それこそ甥っ子の話を具現化して
みてはいかがでしょうか?