ここから本文です

Orvilleにお詳しい方・・・。

tdskblさん

2010/10/2714:53:11

Orvilleにお詳しい方・・・。

とあるオービルのレスポールモデルを所有しているのですが、シリアルが読めません。

どなたか読み方わかる方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみにシリアルは K039599 です。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
7,869
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2010/10/2715:20:50

頭のKについてはちょっと後回しにします。

最初の0は全年式共通の番号で特に意味は無いようです。
2桁目の3は製造年で西暦の末尾を表します。
83年でも03年でもないですから93年製という事になります。
従って『90年製』という回答は間違いです。
9559というのは製造本数、つまり1993年に製造された
9559本目のギター、という意味です。

オービルのシリアルはKの付かない数字6桁のものと
頭にGに数字が6桁続く“By Gibson”を意味するものがあり
これらは最初の1桁が西暦の末尾、2・3桁目が製造月を表します。
先の回答者様はこの体系のシリアルと間違って認識なさっているようで
頭の0を西暦の末尾と捉えてしまうと、23月の製造という
あり得ない数字になってしまいます。

で、頭のKですが・・・

韓国製、と認識されている方が非常に多くそのような説もありますが
海外の文献を見ると、当時の代理店だった山野楽器の所在地が
《Kuramae》であった事から頭文字のKをつけるようになった、との事です。
ちなみにこのKシリアルは、1989~1993年まで採用されています。

質問した人からのコメント

2010/11/3 12:09:30

お二人ともご回答誠にありがとうございました。大変参考になりました。今後オービルを買う際にも役立ちますね。勉強させていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/10/2716:53:22

http://en.wikipedia.org/w/index.php?title=Orville_by_Gibson&oldid=3...
英語版Wikiに少し読み方が載ってる。

最初のアルファベットは製造された国らしいよ。Kは韓国かな。
韓国のKシリアルだけちょっと他の製造国のものと読み方が違うらしく。
シリアルの形式は
K 0YPPPP
となるそうだ。

K:製造国(韓国)
0:?
Y:製造年(9= 1989年、0 = 1990年、1 = 1991年など)
PPPP:製造番号

Kシリアルの場合、韓国で生産された1989〜1993の間のものになるらしいので、K03だと1993年製造ってことらしい。その後の四桁、君のだと「9599」の部分は製造番号らしい。通し番号かどうかまでは知らないけどね。製造年の前の0はよくわからんwww

ちなみにGは寺田楽器(日本国産)、アルファベット無しはフジゲンらしい。

>>marcy723_2008さん
ほほー、そうなんだ。勉強になったよ。ありがとう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。