ここから本文です

記憶力の低下、言葉が出てこない、軽い頭痛が最近します。20代前半女性です。単な...

gureeen557さん

2010/10/2723:18:52

記憶力の低下、言葉が出てこない、軽い頭痛が最近します。20代前半女性です。単なる、疲れでしょうか?それとも病気でしょうか?最近、凄く不安になります。

23歳女性です。昔から、記憶は苦手な方でしたがここ最近昨日の事や言葉に詰まりだし悩んでいます。

半年くらい前にも同じような症状が出た事があるのですが、夕方頃になると頭痛がしてきたり、頭がぼーっとして思考能力が低下したり、記憶力が低下したり、いいたい言葉が出て来なかったりします。
主な症状として・・・
・運転していて、いつも頭から入って停車する場所を無意識にバックで停車してしまった。
・仕事覚えは早い方だったのに、2カ月前に部署が変わったのですが中々仕事が覚えられない。
・人と話していて、言葉が出てこなくてつまったり、記憶が思い出せずつまったりする。
・一日前に送迎した利用者(仕事は送迎もします)の名前を中々思い出せない。
・昔からの友達はそんなことも無いんですが、人と交流するのがめんどくさく感じてしまう。

この中でも一番最近気になる症状は、思いだそうと思っても思い出せない。言葉が出てこないという症状です。
半年前にこの症状が出て、しばらく続いて治まってこの2か月前からまたこの症状が始まりました。

確かに職場でストレスはたまっているのは事実です。サービス残業が多い、思うように行動出来ない。最近部署も変わり、人間関係も築けていないので気も使いますし、疲れます。

家族に話しても、頭使わないからでしょ。脳を鍛えたら治ると言われました。記憶する体操をしたらと記憶力戻るとアドバイスをくれました。

家族が言う様に、脳の活性化を図ればいいのでしょうか?

それとも仕事のストレスでこんな症状が出てるのでしょうか?

それとも病的症状なんでしょうか?

病院に受診した方が良いでしょうか?

仕事にも支障が出始めそうで怖いです。
どんな情報でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,281
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y16515963さん

2010/10/2723:36:37

脳の記憶を司る海馬や言葉を理解するウエルニッケ中枢、言葉を発するブローカー中枢といった脳に影響が出ていると思われます。それにうつ状態になってると思われます。その原因は仕事などからくるストレスが一番の原因です。少しならいいのですがあまりにもひどい場合は暫く仕事を休み仕事の事を考えない事です。が、それが無理なら自分の事色んな人に話しをする事です。そして専門医と相談して少しでもストレスを取り除く事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gnkds1dlさん

2010/10/3103:37:44

ストレスなどで一時的なものでしたらいいのですが、
最近は若年性痴呆症なんていうものがあるので、心配でしたら病院で診てもらうのがいいと思います。
もしそうなら、治療は早いにこしたことはありませんから。

記憶力を上げるのでしたら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1449540014
記憶術の無料レポートというのを紹介されている方がいましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する