ここから本文です

JPEG形式でPCに取り込んだデータを、エクセルにコピー&ペーストできる方法はあり...

質問者

kitseven1515さん

2010/10/2819:12:08

JPEG形式でPCに取り込んだデータを、エクセルにコピー&ペーストできる方法はありますか?
大量のデータがあり1件ずつ1項目ずつの入力作業は時間的に厳しいので、いい方法があれば教えてください。

取引先住所等の一覧表がJPEG形式で取り込んでありました。
その住所等のデータをエクセルで一覧表にしたいと思っています。
しかし、Windowsフォトビューアー等のプログラムでは特定の項目(名前や電話番号等)をコピー&ペーストが出来ません。
もともとのデータは、紙の印刷物です。
こういうものをエクセルで管理しようとするには、手入力しかないのでしょうか。
何かいい方法や特定のソフトがあれば、どうか教えてください。
お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
6,077
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qmrth393さん

2010/10/2908:45:46

質問のタイトルそのままを回答します

挿入→図→ファイルから、データフォルダ呼び出し
ファイルをWクリック。画像が貼り付きます
もう一度同じフォルダ、呼び出し
右クリックの名前の変更で画像のタイトル、ドラッグして右クリック→コピーー→図の挿入画面閉じて、貼り付けた画像の適当な位置に右クリックして貼り付けます。
あとは、文字サイズ、書体を変更
拡大、縮小、移動も自由
画像は、あらかじめ一括して縮小しておいた方がいいと思う
この方法は如何?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

daiku164さん

2010/10/2820:05:17

JPEGは画像形式ですからね…

スキャナーのOCRソフトで読めるかも知れませんが
手動による手直しも、必要になるかもしれません

少し前になりますが、エクセルOCRソフトなる物も有りました