ここから本文です

解決済みのQ&A

アドウェアhtaのMshta.exeの削除に困っています。

ginga_moさん

アドウェアhtaのMshta.exeの削除に困っています。

こんにちは、ちょっとPCの件で困っています
アドウェアが入ってきて,起動時に『有料アダルトサイトへの登録ありがとうございます』というウインドウが出現したのですが,これの根を断つにはどうすればいいでしょうか。

えっと、この質問に至るまでの経緯を書いておきます
①起動時、アダルトサイト登録完了の画面が出てくる(Alt+f4で消せるものだった。)
②これの対処法を検索、その通りに、msconfig.exeを起動し、犯人であるmshtaなるものを発見、無効にできた。
③さらに、之の息の根を断つべく,検索した情報通り、レジストリを検索するも、これの元凶であるhta.ファイルが見つからず
④ダウンロードした各種ソフト(窓の手など)を試したが駄目だった←今ここ。
⑤また、削除する方法もゴミ箱→削除でいいかがわからない。感染したのはおそらく10月26日辺り。

また、メモ帳使ってデータコードをひけらかしてみるも、いったいどこを見ればそのシステムだと

トロイの木馬のたとえで言えば、『これがトロイの木馬のタイプだと解った、しかしこの木馬自体を処理する方法が解らない』という状態です。とりあえず息の根だけは止まってる、の状態です。
http://www.pearl-movies.com/adult-video/adult-video737.hta(ネット履歴を調べたらいました。)
↑こいつがどこかにいる、というのは解るんですが、これが引っ張り出せません…。

ご協力お願いします。

  • 質問日時:
    2010/10/29 02:21:08
  • 解決日時:
    2010/10/31 20:10:24
  • 閲覧数:
    20,865
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

sabasabannさん

同じような質問のところに詳しく説明している方がいます。
同じmshtaなのでやり方も近いかもしれません。
試してみたらどうでしょう?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1249452877

質問した人からのお礼

  • 降参非常に詳しい事情説明、事後対処が明記されており驚きましたww
    同じように対象サイト名を入力して検索したら、しっかり内部データが出てきました。
    先ほど削除したので、もう一度システム構成をみたところ、mshtaがちゃんと消えてくれました。

    貴重な情報を、どうもありがとうございました。
  • コメント日時:2010/10/31 20:10:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kyrie_eleison_pacemさん

http://sasi40dx.cs.land.to/

こちらから駆除ツールをダウンロードして実行してみて下さい。