ここから本文です

第4のビール第5のビールといたちごっこが続きますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

riberty0622さん

2010/10/3009:33:34

第4のビール第5のビールといたちごっこが続きますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

nekojitanoraさん

2010/10/3012:56:29

第4のビールはもうとっくに広まりましたよ。金麦、麦とホップ、クリアアサヒ、韓国や台湾産の、大手スーパーのプライベートブランド・・・。これ全部最初に出た頃は「第4のビール」と呼ばれていました。第3のビール(のどごし生とかドラフトワンとか)とこれらが統合されて「新ジャンル」と呼ばれるようになりました。
誰も第4のビールなんてわざわざ言いませんからいつのまにか忘れられてしまうのも仕方ないかもしれませんね。

ということで、「麦芽を使わないもの」は第3のビール、薄いビールっぽいもの造ってリキュールと混ぜたものが第4のビールです。この後何が出ても麦芽を使わなければ第3のビールです(麦芽使わなくても税金がしっかりかかる)し、麦芽を使う以上税金安くしようとしたら使用比率を下げるしかない。とはいえ新ジャンルビール以上に使用比率下げても税率は変わりませんから、税金対策としての手は出尽くしたことになると思います。
後はバリエーションとして、薄いビールっぽいものに何を混ぜるかでよりビールらしさが出せるかもしれません。それが「リキュール」であったら結局は第4のビールになってしまうわけで、「税金」「味」の面では新しいものを造るのは難しいのではないでしょうか(あくまでビールっぽさを残したものを造るという点でですが)。
新しいものができたとしても、「新ジャンル」というくくりがある以上、それも新ジャンルで片付けられてしまいそうな気もします。

あとは、アレルギー対策として麦にアレルギーがある人(当然ビールは飲めない)のためにグルテンフリービールとか、ちょっと違った視点での道を模索するというのもあると思います。とはいえ、「のどごし生」はすでにグルテンフリーだそうですが。海外ではけっこうあるようです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kontyoqさん

2010/10/3012:26:51

新ジャンルの第三ビールの酒税を引き上げると、また新たなビール風味アルコール飲料が出てくるかもしれません。

でもそろそろ高すぎる本物のビールの酒税を、少しでもいいから引き下げて欲しいですよね。
ビールの方が発泡酒や新ジャンルより美味しいのですし、多くの人々の本音はズバリビール減税を求めているんじゃないですか!ね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bed314532さん

2010/10/3010:32:51

確か、今後ビールに類似したものを販売する際、
「それなりの課税をする。」と聞いたことがありますよ☆
なので、第4も第5も当分発売されないと思います。
ちなみに、第3のビールが増税になった時期に、
料理の調味料で、お馴染みの「みりん」でビールもどきを
造ろうとしたメーカーがありますが、どっちにしろ増税の対象になってしまうため、
開発を断念したそうです☆

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

n_haruhisaさん

2010/10/3010:12:30

そろそろ酒税にもどこから引っ張り出すか限界が来ているので
法改正が無い限り一段落すると思われますが
続かないとは言いきれませんよ。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2010/10/3009:36:57

当然です
既に開発されているかも知れません
決まってからでは遅すぎます

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する