ここから本文です

解決済みのQ&A

入力が、かなキーロック状態とういうのになってしまい、直し方がわからず困ってい...

yk2269さん

入力が、かなキーロック状態とういうのになってしまい、直し方がわからず困っています。
毎回入力しようとするとかな入力になってしまい、一度右下でKANAというのを押すと直るのですが、
次に入力しようとすると

またKANAに戻ってしまいます。

どなたか教えて下さい。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/10/31 23:09:13
  • 解決日時:
    2010/11/1 23:36:49

ベストアンサーに選ばれた回答

fontomanieさん

【KANAキー ロック解除】
* 「KANAキー ロック状態」という表示は常に変わりません。(参考画像右中)
“KANAキー ロック機能がオンかオフか、その状態をここの文字色で示します”
という説明ですから、ローマ字入力になっていても同じ表示が出ます。
実際に[ A ]のキーを押してみて‘ち’や‘チ’になるのであれば、下記の手順で。

《基本的な設定》 (下の画像を参考にして下さい。)
言語バーの[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ

【Microsoft …… のプロパティ】
[全般]タブ
入力設定
ローマ字入力/かな入力 [ローマ字入力]
初期入力モード [ひらがな]
[OK]をクリック

《随時切り替えるときの操作》
二つの方法があります。
1.[Shift]と[Ctrl]の二つのキーを押さえたまま、[カタカナ ひらがな]を押す。
または
2.言語バー右端下[KANA]部分を一回だけクリック、結果が反映されるのにちょっと時間がかかるので、数秒待つ。

3.IMEオンの状態で[Alt]+[カタカナ ひらがな]という方法も可能ですが、Vistaの場合下記のことがあります。
http://support.microsoft.com/kb/929881/ja

1の操作は面倒なようでも、紛れがないので、お薦めです。
* 三つのキーを完全に同時に押そうとすると、[カタカナ ひらがな]が一瞬先に押されてしまうことがあります。
まず[Shift]と[Alt]の二つを確実に押さえ、それから[カタカナ ひらがな]を押すようにしてください。

投稿画像

• 違反報告
  • 編集日時:2010/11/1 06:59:11
  • 回答日時:2010/11/1 06:56:11

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

yukidaruman_forestさん

ALT+かなキー

かなキーはスペースの二つ右のキーです

キーボードの物によってはキー配置が少々違うかもしれませんが取り合えずやって見てください

この前私もなったんで(笑)

上記の方法で直りますんで

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/11/1 00:15:36

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する