ここから本文です

【至急】火傷の痛みをとるにはどうすればよいでしょうか?

質問者

erikamarigorudoさん

2010/11/317:51:36

【至急】火傷の痛みをとるにはどうすればよいでしょうか?

一時間(~2時間)ほど前熱湯を親指にかけてしまい、最初はそれほど痛みはなく
平気だったのですが、その後少し経ってからじわじわと痛みがきて現在保冷剤で冷やし始めてはや一時間です。

が、いまだに熱を持っており保冷剤がぬるくなってしまい、でも冷やしていないと痛いしで・・・


どうにか少しでもこの痛みを取る方法はありませんでしょうか?

氷・アロエ・きゅうり等はありません。
水の流しっぱなしも出来れば控えたいのです。(水道料金的にも・・・)

わがまま申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。
私もそれを思ったのですが悲しいことに近くに公園はないので出来ませんでした・・・

オリーブオイルですか!早速試してみたいと思います。

熱湯をかけてしまったところがかなり赤くはれてきてしまったので、まだまだ酷くなりそうな予感です・・・

早い回答本当にありがとうございました。

閲覧数:
104,767
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

turuchan_40さん

2010/11/318:35:18

まだ痛みますか?私が普段火傷でしている回答を入れておきます。

火傷や傷等で痛みがあるものは、食品用ラップを患部に密着させるように貼りつけるだけで痛みが止まる事が最近では広く知られてきました。
これは、皮膚の神経が空気と遮断されるために痛みを感じなくなるというものです。水で痛みが和らぐのも同じ理由ですが、いつまでも冷やし続けていても時間の無駄で、あまり意味はありません。

長時間冷やさなければ、火傷が深くなって行くと医学的な教科書には書いてありますが、何の根拠もなく殆ど都市伝説となっています。
ただ、今までは、痛みが止まるまで冷やすと良いとされてきたのは、水で冷やす事によって、痛みが緩和される事と、他に痛みを和らげる方法がなかったからです。
水で冷やすのをやめるとすぐに痛みが復活して、結局何時間も冷やさなくてはならなくなります。

ただ、上記ラップの処置で痛みは殆ど止まりますが、止まるまでには個人差があり、しばらく痛みが続く方もみえます。

すぐに痛みが止まらない場合はラップの密着度が低いと空気が入りますので、密着度を上げるために水や油(オリーブオイル可)を付けてラップを貼るか、ラップを巻いたまま水につけてみましょう。

これで痛みはかなり緩和されます。
また、全く無痛と言う訳ではなくジンジンは止まりますが、ヒリヒリは残ったりします。

まずは横浜市立大学医学部作製の動画<みんなにもできる応急手当~やけど>
http://www.youtube.com/watch?v=fkPO2Yt_lEc&feature=related

ちなみに私が知恵袋で回答を始めるきっかけになった、火傷の湿潤療法での治療経過のブログです。
http://ooyakedo.exblog.jp/
湿潤療法を広く理解して頂くために立ち上げたブログで、写真を見れば湿潤療法での治癒の経過や期間が良く判る事と思います。

その中の<火傷をした時の対処法>に痛みの止め方が詳しく載せてあります。
http://ooyakedo.exblog.jp/11593175/

知恵袋で<湿潤療法 まだ痛みますか>と入れるとたくさん出てきますが、回答内容は殆ど同じです。
もちろん皆さん痛みがすぐに止まって驚かれています。


後で水泡が出来た場合は、潰して上の皮を切り取った後、患部をよく洗って、上記ラップの処置をされるか、バンドエイドのキズパワーパッドも湿潤療法ですので、貼っておけば早く治ります。

湿潤療法についてはこのサイトが超有名です。
http://www.wound-treatment.jp/
これは、湿潤療法を立ち上げた茨城県の石岡第一病院の夏井睦医師のサイトで、全国で湿潤療法を行っている医師の教科書となっています。
ここには全国で湿潤療法を行っている病院のリストもあります。

<家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷のラップ療法->
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm
これが湿潤療法の基本的な処置ですので一度読まれればより一層理解できます。この時期は1日2回程度のこまめな患部の洗浄と、ラップやパッドの貼り替えが大事です。

火傷用となっている軟膏等も抗菌効果だけで治癒効果はないので塗る必要はありません。
塗って良いのは全く無害の白色ワセリンだけです。それも無理に塗る必要はありません。

その他ネットや知恵袋で<火傷 湿潤療法 水疱 ラップ キズパワーパッド>等で検索されればたくさん出てきますので参考にされると良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/11/5 23:28:21

皆さん回答ありがとうございました!
若干跡が残ってはいますが痛みはなくなりました。

みなさんお回答とても参考になりました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/318:02:41

まだ薬局開いてる時間なので相談して、塗り薬を買うのはどうですか?
バファリンなどの鎮痛剤も効きます。
あと、オリーブオイルを塗って絆創膏貼るのがいいってのがベストアンサーになってました。

g271057gさん

2010/11/317:55:32

物理的に冷やすのが鎮痛目的としても治癒目的としても有効です。
暖かい格好して公園の遊具に患部を当ててみては?