ここから本文です

魚民でのバイトを 考えてます! いろいろ調べたのですが あまり評判がよくあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kimt_xxさん

2010/11/323:36:58

魚民でのバイトを
考えてます!

いろいろ調べたのですが
あまり評判がよくありません。

なぜなのか具体的に
教えてください!

ちなみにオープニングスタッフ
に応募するつもりです。

閲覧数:
14,550
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izukenizukenさん

2010/11/408:42:08

モンテでバイトリーダーしてます。
幹部とか店長とか店のバイトの先輩が問題というのもありますが、それは店によりけりですので、全店舗共通していえる事をいいます。

まず、研修システムが確立していないです。
オープニングスタッフということですが、一応のoff-J-T(off the Job Trainning=座学やロールプレイング)があるとは思いますが、せいぜい一日ぐらいです。

後はいきなりオープン日に突っ込まれて、ぶっつけ本番みたいな感じになります。
他の店のベテランバイトや店長たちがオープンヘルプといって、手伝いに来ますが、当然ぶっつけ本番でミスをするので、注意されます。

ここで、また問題がありモンテのベテランバイトや店長や幹部の中には注意というよりキレる、に近い怒り方をする人が非常に多いということです。
気が弱い人なら怖くて落ち込み、短気な人ならムカついて、一日でやめてしまうでしょう。

中には、そういうことを考えて優しく接してくれる先輩もいることはありますが、まれですね。


また、他の方もおっしゃってますが、ヘルプがあります。
これは、たとえばあなたが魚民で働いていても白木屋や笑笑などにも働く可能性があるということです。


また、ひとつ問題なのが人件費が同業他社に比べて非常にシビアということです。
おまけに時給が同業他社に比べて高いというのが非常に問題です。

つまり人件費をかなり低く抑えているため、当然一人当たりの仕事量は増えます。

小さい店や売上げが少ない店ならば平日はホールが店長と2人、キッチンが1人なんて店も現実にあります。
いくら売上げがなくても少ない人数でやれば超疲れます。
また、売上げに応じて人を減らしている分、当日さらに売れなければ早上がりも容赦なくやります。


自分もなんだかんだで長く、まわりのバイトも長いのが多いんですが、共通しているのは「何より金」と考えられなきゃやめちゃうということです。
唯一救いなのは学生でも稼ぎまくれるという点です。
自分は学生ですが、週3で10万以上稼いでます。

先ほど述べたヘルプも削りがなくなると考えられるなら、まぁましな制度だとは思います。
自分の時間を有効活用したいなら、モンテもありだとは思います。


ガツガツしていない人には絶対に向いてはいませんよ~。

質問した人からのコメント

2010/11/6 18:10:57

降参 ありがとうございました(^o^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xs0113_sslさん

2010/11/323:45:16

魚民や笑笑などの居酒屋の大元の企業がモンテローザという会社です。ここのチェーンは上の幹部の人が頻繁に各店舗を監視しにくるので、結構肩身の狭い思いをすることになると思います。
また、どこの店舗も人手不足だったりして"ヘルプ"と言われ同じエリア内の他の店で働かされます。ここでも肩身が狭い思いします。
仕事内容として酔っ払いの相手以外は、つらいことはないですよ。結局は店で一緒に働く人達の人柄次第だと思います。
ただ、他のアルバイトに比べたらオススメは出来ないです。混雑に波があるし、結構疲れます。