ここから本文です

解決済みのQ&A

ドールのサイズ。

asahina_skさん

ドールのサイズ。

先日ドールを購入し、服などを事前に用意しようとしています。
勉強不足のせいか、サイズがわかりません(;;)
身長は42.6cm、MSDと書いてあります。
しかし、3分の1、4分の1、6分の1がどのサイズを指すのか全く分かりません…
この子の身長の場合、どのサイズに分類されるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/11/4 17:35:10
  • 解決日時:
    2010/11/11 23:23:25
  • 閲覧数:
    2,258
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

matsuri_hさん

ドールの1/3、1/4、1/6というスケールは、1/1=180cmとして計算されています。
ですので、1/3=約60cmのドール、1/4=約45cmのドール、1/6=約30cmのドール、ということです。

そして、ご質問のMSDというのはボークス社の販売しているスーパードルフィーシリーズでも約40cmサイズのドールのことを指し、他社(国外が多いです)から出ているドールとはボディサイズ(胴周りや手足の長さ)などが異なる場合があります。
お持ちのものはスーパードルフィーでしょうか?
それとも、他社のキャストドールでしょうか?

他社のキャストドール(40cm級)の場合、MSDより華奢な身体の作りになっていたりするので、MSD用としてボークス社で販売しているお洋服がだぶついたり、あるいは逆にきつくて入らなかったりする場合があります。
そして問題の1/4サイズと言われるお洋服を購入したとしても、その型紙をどのドールで採寸したかによってはフィットしないことがあります。

今一度購入先やお手持ちのドールが一体何なのかをご確認ください。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

unknown_null_dammyさん

MSDが何分の1スケールかといわれると1/4です。
服はMSD用にした方が良いでしょう。

同じスケールでも服に互換性があるとは限らない。
人柱になるつもりなら話は別だけど・・・。

u_hakubさん

MSDというのはボークスの人形ですからMSDと書かれているものを買ってください。

>、3分の1、4分の1、6分の1がどのサイズを指すのか

身長が同じでも体形が各社販売のドールで違います。
スリムなものもあれば寸胴なものまで。

MSDが服のサイズ表記です。




他社ドール服と互換性云々は慣れてからにした方がいい。

orangeiteaさん

6分の1は ジェニーやリカちゃんなどのサイズなので全く違います

MSDは ボークス社の出しているドールで
スーパードルフィー(SD・3分の1)の中の ミニスーパードルフィー(MSD)です
これが4分の1にあたるか 私はちょっとわかりませんが
ドールを出しているボークス社にはMSD用として服が販売されています
オークションなどでも MSDサイズと表記されて出品されている物も多いので
3分の1、4分の1 ではなく MSDサイズで探した方が良いと思います

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/11/4 22:19:47
  • 回答日時:2010/11/4 22:19:22