ここから本文です

工場内の仕上げで質問です。食品工場の床~壁(巾木)、壁~天井(廻縁)取り合い...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomiyoshi46さん

2010/11/515:09:23

工場内の仕上げで質問です。食品工場の床~壁(巾木)、壁~天井(廻縁)取り合いをRで仕上げたいのですが、いい納まり及び材料ご存知の方居られたらアドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,679
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokuzou246さん

2010/11/603:18:44

床に水を流さないドライ環境か水を利用するウエット環境かで違いますが、ドライなら塩ビシートの機能タイプか機能塗り床、ウエットなら機能塗り床かモルタルなどそのままとするのが一般的です。
このあたりの製品になりますがメーカーは色々ありますし、シートなどは東リなどの大手床材のメーカーでも出しております。
http://www.abc-t.co.jp/products/facility/foodfactory/72.php

Rは巾木は入隅Rをつけて床材を立ち上げるか、専用のR付きの樹脂やアルミやステンレスの巾木を使うことが多いです。衛生上より完全なのは床材を立ち上げる方法です。
天井などはクリーンルーム用など専用のR付きの見切り材がありますのでそれを使います。
一例ですがこのようなものです。
http://www.sato-kozai.com/products/index.php?cid=8&p=2

クリーンルームや食品加工でもかなり高い衛生度や密閉性が求められる場合、壁や天井までシステムになったようなものもありますのでメーカーに聞いてください。

食品工場の場合、厨房機器などの業者さんがそのあたりの情報は詳しかったり、場合によって厨房機器を含め参考の設計もしてくれる場合があります。

先に書かれていますリノリュームというのは病院などで良く使われた自然床材ですが、現在では生産はありますが塩ビシートに置き換わってますし、機能上も食品などにはほとんど使われることは無いです。塩ビシートと似ていますが違うものですのでお間違いないように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

fx9gpiさん

2010/11/515:39:34

一般的には、床はリノリウム、巾木はリノリウム巻き上げ。壁、天井ともビニールクロス仕上げですね。

床と壁の際の入隅にはあらかじめモルタルでRを取って仕上げておく必要があります。壁天井の入隅には三角R形状の回縁を捨貼りしておきます。

床、巾木は塗り床という方法もあります。ウレタン系かエポキシ系の塗り床を使用し、巾木まで同材で塗り上げます。壁、天井は塗装という方法もあります。ビニールエマルジョン系が一般的ですが、ウレタン系、ポリウレタン系でも良いかと思います。

作業性と作業環境、コストなど比較して材料、工法を決めることになります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する