ここから本文です

解決済みのQ&A

直径8ミリ長さ1メートルの全ネジ棒(ステンレス製)を4等分に切断したのですが...

alwaysfull4wdさん

直径8ミリ長さ1メートルの全ネジ棒(ステンレス製)を4等分に切断したのですが、切り口処理がうまくいかず、ナットが入りません。

グラインダーで切り口の面取り(バリ落し)をやったのですが、ナットがうまく入ってくれません。

鉄の全ネジ棒のときはうまく出来たのにステンだと山が崩れるみたいです。(材質がネバイ??)

切り口処理のいい方法を教えて下さい。

補足
皆さんのアイデア有難う御座います!。ナイフのようなヤスリで、塞がっている溝を研いで行って何とかはまるようになりました。
はまってからも硬いので5-56を振りかけて何度もナットを通したらまあまあスムーズになりました。
ナットを最初から通しておく---成る程です!!今後に備えバイスも購入しておきます。
  • 質問日時:
    2010/11/5 18:20:26
  • 解決日時:
    2010/11/11 20:50:33
  • 閲覧数:
    2,457
    回答数:
    8
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_aa1639aさん

>(材質がネバイ??)
そのとおりです。

半丸ヤスリの一番尖った場所などを使った手作業で、
既に切っているのなら、
ねじの谷に沿って本来ねじがあるべき位置を想像しながら削りましょう。
山部分は削りすぎても良い部分ですから遠慮など不要ですよね?

今後の参考
もっと簡単な方法は、takaaki19790625さんが書かれているように、
ナットを入れてから切断し、ナットを外す時にナットをダイス代わりに使って、
ねじ山修正道具として使う方法です。
端に来たら、何度も外す・入れるを繰り返せば適当な形になります。
その他、ナットを入れた状態で切断し、ナットと面一にグラインダで削るという方法も。
ナットがバリの発生(ネバイから変形も大きい)を止めてくれます。

質問した人からのお礼

  • 成功お知恵を頂いた全員の方にBAを差し上げたいのですが、一人という事になっていますので、代表としてcf_aa1639aさんを選びました。【補足文に誤り/訂正・・・(誤)バイス→(正)ダイス】
  • コメント日時:2010/11/11 20:50:33

グレード

ベストアンサー以外の回答

(7件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

rbxcq352さん

一番最初の回答が大変便利!だと思います。←ナットは1個でなくて2~3個キツク噛ませて置くと、大変都合が良いです。

M8では太く、しかも、全長1mもあるなら、固定するための掴みどころも楽ですが、小さいM6~4ネジの場合は「ねじ山」を痛めない様に固定するにはナットを多く入れる事が必須!
そうすると複数のナットを様々な工具にガッチリ固定できるから・・・

最後には切口を軽く整えるだけで、後はナットを1個~また1個~また1個と回して外すと、ねじ山も正しく整って、即、使えるかと思いますが・・・

kozakurainko_aidさん

(^◇^;)。。。あのーですね、まさかなんですが
ミリねじとインチナットとかインチねじとミリナット
の組み合わせしてまさんよね?

smtytsudaさん

切り口の周りを軽く全州やすりかサンダーでばりを取ってから、同じピッチのダイスでねじ山を修正すれば良いです。鉄だと無理にナットで回せばねじ山つくれるのですが、ステンレスだと同じ様にした場合最悪噛んでしまい、外す事も入れることも出来なくて、駄目になってしまう場合があります。

hikooktorazoさん

グラインダーの掛け方が間違ってる!

鉛筆削りみたいに掛けるのではない!

1 まず 角落ちしないに程度に軽く
一周削る
2 ねじ山がはじまるところを1点削る

mikki_grさん

先に書かれているようにナットを先に入れておいて切断し、サンダー(クラインダー)を掛ける時に注意が必要で、必ず先端方向に火花が出る様にグラインダーを掛ければ(大体60度位、山の角度は60度なので)入りやすいですよ。
グラインダーの掛け方に注意すればナットを入れなくても入るようになると思いますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する