ここから本文です

岡山大学工学部機械システム系学科に推薦入試をうけるんですが 志望理由書の添...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koohadoko_watasihadareさん

2010/11/519:37:35

岡山大学工学部機械システム系学科に推薦入試をうけるんですが

志望理由書の添削お願いします、

志望学部への興味、大学生活及び将来への抱負、高校生活で興味を持ってやっていたことなどについて記入してください。

今の日本は、車なしでは生活できない程になっています。
便利な反面、地球温暖化という問題は、どうしてもさけることできません。
貴校に入学できたならば、私は、河原先生の元でより効率のよいエンジンの研究がしたいです。
また、平成23年4月から、7学科構成から4学科構成に改組されることで、幅広い視野で勉強できる
のも貴校の魅力の一つです。
大学生活では、モノづくりの革新を目指して機械を開発し、発展させる能力を引き伸ばせたらと
思います。将来は、自動車メーカーに就職し、日本を代表する産業に携わることに誇りを持ち地球に
やさしい車をつくりたいと思います。
高校生活では、三年間野球部に所属し、「培え人間力」という教訓の元で大好きな野球をやり、大切
な仲間もできました。
また、本校は、SSH指定校で、私は学校の代表として3年の夏に「SSH生徒研究発表会」に出場し、
「ソーラーカーの速度センサー」というテーマでプレゼンテーションをしました。この体験は、とても貴
重なものになり、全国の高校生の発表を聞いて、さらに理系分野への興味が大きくなりました。
以上の理由から貴校工学部機械システム系学科を希望します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/11/523:41:13

すみません。思わず「あのねぇ…」と言ってしまいました。
志願理由書というのは、「文章」になっていないといけないんですが、「箇条書き」になってしまっています。あれもこれも、載せたいというのは、わからないではないですが。

車は不可欠だ→環境面も考えないと→エンジンの研究がしたい→改組になるのも魅力的→自動車メーカーに勤めたい→部活動→SSH=>機械システム工学科

部活動と機械システム工学科とどう結びつくのか?

あなたが、車に興味があって、特にエンジン開発がしたいことは、読み取れますが、いろいろなものが邪魔をして、見えにくくなっています。余分なものは取り除いて、どんなエンジンを作りたいのかを軸に書いたほうがいいかと思います。

・河原先生のもとで研究をしたい(できれば、その理由も)
・車、なかでもエンジンに興味がある理由、興味を持ったきっかけ
・あなたが作りたいエンジンとは(環境問題も絡めて)
「実現不可能だ」と言われても…。あなたが、いつか実現させればいいのですから。
・将来、その研究を活かして、地球に優しい車を作りたい。そのためのしっかりした土台作りを、貴学でぜひやりたい。

このような順番で、ストーリー(文章)を組み立ててみてはいかがでしょうか。

自分のやってきたことを並べるのも一つですが、あなたの場合は、あなたの夢を、実現させたいことを軸に展開してはと思います。肉付けは、あなたのほうでお願いします。

文面のみですので、ピントはずれでしたらごめんなさい。ご参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する