ここから本文です

スターウォーズの質問です。 エピソード4、5、6は1、2、3の後の話ですが、 ど...

sfmqw057さん

2010/11/613:01:57

スターウォーズの質問です。

エピソード4、5、6は1、2、3の後の話ですが、
どうしてあんなに文明が退化したんでしょうか?

制作予算、撮影期間、当時の特撮技術
以外の「辻褄合わせの言い訳」が知りたいです。

4でデススターを攻撃する直前の作戦会議なんか
昭和の東宝SF映画みたいです。




他にも突っ込みどころ満載ですがね。

オビワンは4の時点で56歳のはずなのに老け過ぎとか

なんでオーエンは3POのことを知らないんだとか

オビワンはなんでR2を忘れてんだとか

オビワンとアナキンが最初に出会った時点では
アナキンは宇宙飛行士だったとか言ってたけど
初見の時点ではアナキンは12歳の奴隷だろ、とか。

閲覧数:
1,178
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiny_5_tinyさん

2010/11/618:29:22

なにをもって文明が退化したと言っているのか。

>4でデススターを攻撃する直前の作戦会議なんか、昭和の東宝SF映画みたいです。

ビジュアル面に関して言ってるのであれば、それはあなたの主観にほかなりません。時代によって流行は変わります。ましてスターウォーズの舞台は「はるか彼方の銀河系」です。現代の地球人である貴方の感性にそぐわないだけです。
技術の面では大いに進歩しています。ナブースターファイターよりXウィングの方が、ヴェネタ―級スターデストロイヤーよりインペリアル級スターデストロイヤーの方がはるかに高性能です。

作中の矛盾点についてですが、ルーカスが新たな設定を打ち出し解消されたものも多いですが、いまだにいくつか残っています。触れてはいけない領域です。

オビワンがアナキンに出会う以前から、アナキンはポッドレースで優勝しています。その直後に通商連合ドロイド司令艦を破壊しナブーを勝利へ導きました。まさに優秀なパイロットです。

質問した人からのコメント

2010/11/7 13:36:06

一安心 触れてはいけない領域ですか。

昔は技術的な問題が多くて
それでストーリーが犠牲になったというし、
新三部作では映像表現の不可能がほぼ無くなって
やりたい放題の結果、前作と合わない部分が増えて、
長いブランクのある続きものって難しいですね。

いっそ、旧三部作を作り直してくれないかなあ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

funfunlegoさん

2010/11/622:06:53

反乱同盟軍は予算や物資、備品が著しく不足していたので、

帝国軍や豊かな私設軍団に比べ劣っているのは仕方がないでしょう。


ドロイドについては、同じような形や色のドロイドが数え切れないほどいるので、

名乗るかしないと覚えてないでしょう。


いちいち話していたらルークにも迷惑がかかるし時間もかかるので、

オビが要約しただけでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。