ここから本文です

解決済みのQ&A

電話番号に+81(0)3とかかれてますが、これは何?

andyohe777さん

電話番号に+81(0)3とかかれてますが、これは何?

  • 質問日時:
    2005/6/29 09:48:45
  • 解決日時:
    2005/6/29 10:54:13
  • 閲覧数:
    137,968
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

81というのは海外から電話をかける場合に必要になる数字で国番号と言います。下記アドレス参照
国際電話には国番号があります。
アメリカが1でイギリスは44・・・そして日本は81です。(何の順番かはよくわかりませんが)
国内(各地方)から東京地区へ電話をかける場合は
03-○○○○-△△△△ ですが、
海外からかける時は国番号が必要になり、
81-3-○○○○-△△△△ となります。
見ての通り海外からは「市外局番03」の「0」が不要になるので(0)という書き方になっているのです。
日本から海外(例=イギリス)へかけるときは
(KDDIの場合)
010-44-◇◇◇・・・・となります。
+81の「+」の記号は010に加えて国番号と言う意味で、イギリスの方の名刺には
+44-◇◇◇・・・・てな感じです。
http://www.machiawasepoint.com/ccc/

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hinemottieさん

国際電話の国番号だと思います。
外国から日本にかける場合
国番号81に市外局番の0を抜いたもの以降が
電話番号になります。

ID非公開さん

国際電話の国番号

日本の国番号81
市外局番03

国際電話の場合は0を除くので(0)になっている

  • アバター

ID非公開さん

81は、国際電話における「日本」を示す「国番号」です。

国番号を利用した場合、市外局番を示す最初の「0」を無視することになりますので、ご質問のとおりの記載方法となるようです。

  • アバター